久しぶりの試乗です。
C220dステーションワゴンに乗せていただきました。
久しぶりにCクラスに乗った感覚として、一番最初に思ったのは車が小さく感じること。
運転をしていて、メルセデス特有の山なりのボンネット形状がそう見せるのだと思いますが、明らかに3シリーズよりも小さいものを動かしている感覚がある。
そしてこの2.2Lディーゼル、以前Eクラスに載っているものを運転したことがありましたが、Cに載っていると更に元気に感じます。
速いというのではないですが、走ることは間違いありません。
下道をハイペースで走るにもってこいであるのは、やはり320dなどと同じである。
同じでないのは、こちらの方が静かであることでしょう。
音量というよりも、どちらかというと「ガラガラ音」が少なく感じるのかもしれませんから、明らかにこちらの方がいい。
今回初めて知ったのですが、W205型となったCクラスは、180などのエントリーグレードを除きエアサスが標準とされているものらしい。
そのエアサスが馴染みません。
やはり柔らかすぎますし、「走る」というにはリジットの方がしっくりくるように感じました。
スポーツモードなどがあるのか分かりませんでしたので、少なくともノーマル状態では私に合いませんでした。
少し攻めてみたのですが、やはりアンダーが強いと感じられます。
それは安定志向としていい塩梅という範疇と思いますが、伝統である船に乗ったようなメルセデスライドは健在であった。
私、やはりCクラスには戻れないと確信をしたのでした。
ハンドルを、右に左に切っての応答性という感覚が、絶対的にBMW派なのであろうと思い至るのです。
それこそSUVに乗るならばメルセデスもいいが、Cクラスという走れる大きさの車を、私はゆったりと乗れない質であるからしょうがないと諦めるものです。
ちなみに、私が以前借りたC43は、リジットサスなのである。
買うとしたらこっちがいいが、予算が合いません。。。
C220dステーションワゴンに乗せていただきました。
久しぶりにCクラスに乗った感覚として、一番最初に思ったのは車が小さく感じること。
運転をしていて、メルセデス特有の山なりのボンネット形状がそう見せるのだと思いますが、明らかに3シリーズよりも小さいものを動かしている感覚がある。
そしてこの2.2Lディーゼル、以前Eクラスに載っているものを運転したことがありましたが、Cに載っていると更に元気に感じます。
速いというのではないですが、走ることは間違いありません。
下道をハイペースで走るにもってこいであるのは、やはり320dなどと同じである。
同じでないのは、こちらの方が静かであることでしょう。
音量というよりも、どちらかというと「ガラガラ音」が少なく感じるのかもしれませんから、明らかにこちらの方がいい。
今回初めて知ったのですが、W205型となったCクラスは、180などのエントリーグレードを除きエアサスが標準とされているものらしい。
そのエアサスが馴染みません。
やはり柔らかすぎますし、「走る」というにはリジットの方がしっくりくるように感じました。
スポーツモードなどがあるのか分かりませんでしたので、少なくともノーマル状態では私に合いませんでした。
少し攻めてみたのですが、やはりアンダーが強いと感じられます。
それは安定志向としていい塩梅という範疇と思いますが、伝統である船に乗ったようなメルセデスライドは健在であった。
私、やはりCクラスには戻れないと確信をしたのでした。
ハンドルを、右に左に切っての応答性という感覚が、絶対的にBMW派なのであろうと思い至るのです。
それこそSUVに乗るならばメルセデスもいいが、Cクラスという走れる大きさの車を、私はゆったりと乗れない質であるからしょうがないと諦めるものです。
ちなみに、私が以前借りたC43は、リジットサスなのである。
買うとしたらこっちがいいが、予算が合いません。。。