えまちゃんと

C43(S205)日記とチャリ少し

E83→F25

2019-06-16 | X3(E83)
ここでお別れをしたX3(E83型)について備忘録的に。

1、やはりこの時代、あの1ボタン式ナビは苦しい
2、燃費は我慢したとしても、あの滑空間の全く無い走りは常に無駄があると感じさせる
3、アクセルを踏んで曲がるというBMW的な走りが苦手であり、旋回性能は悪い
4、ボディサイズは絶妙で、トレッドも狭いので1855㎜の全幅を感じさせない
5、操作の全てが重く、快適というワードに抗えない世代には日常車としては古い

こんなものでしょうか。
ガンダム風なボディを当時から好いておりましたが、手にしてみると粗が目立ったというところです。
確か40:60をベースとするトルク配分であったと思いますが、BMWであってもこれほどまでに曲がらないのかと思いました。
今まで乗り継いできたBMWが3シリと1シリでありましたので、その差は歴然でした。
硬めの脚を持つX3のMスポでしたから、ロールは気にせずコーナーに入ることは出来るのですが、どうも鼻先がインに向いていかないというのが印象です。
当時は、こういったボディを持ちながら乗用車の様に乗れる(曲がれる)という事に驚いたのでしょう。
しかし、それが当たり前となった今、ショルダーに負担をかけて曲がろうとする方であれば、いささか物足りないのかもしれません。

さて、次の愛車選びはそれなりに絞られております。
SUVを使い尽くせていないですし、使い勝手も悪くないのでもう一台行こうと考えます。
となると、X3の一択。
Q5もGLCもXC60も、欲しいと思うものは現行型です。
X3のみ、一世代前のモデル(F25)でも、見た目的にも何ら問題ありません。
20数年ぶりに国産回帰も考えましたが、RAV4のデザインは愛せずというところです。
他にも幾台か候補はありましたが、NXもエクストレイルもモデル末期に近いですから、めぐりあわせ的に今ではないのかもしれません。

X3(F25)を真剣に考えるに、前期型と後期型では大きくフェイスが違います。
年式的にもデザイン的にも、後期型を選んだ方が長く乗れる(リセール面からも)ので有利な気がします。
28ⅰは、前期型であると年式により3L自然吸気又は2Lターボを積んでおり、後期型であれば2Lターボのみとなります。
無駄を贅沢に感じるのはE83であっという間にお腹が一杯になりましたから、2Lターボの一択です。
前期型であれば2013年式あたり、後期型であれば2015~16年式あたりがターゲットとなります。
この28ⅰは、前期型後期型にかかわらず、車重を感じさせずに良く走るというのが印象的です。
操作は軽く、アクティブステアを標準装備する28ⅰはことさら取り回しが良い。
この線で行ってみようと思います。

タイトル画は、相当にやる気のあると思われる「GLB」、私の予想は外れるか(笑)
このリアスタイルは、相当にいい
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MINI クーパーSE | トップ | 当然落選です、ハイ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

X3(E83)」カテゴリの最新記事