えまちゃんと

C43(S205)日記とチャリ少し

10年物、基本ノーマルで

2019-04-30 | X3(E83)
私の周りでは、今回のX3(E83)はあっという間に手放すであろうと、皆思っている様子。
私も最初こそ心配する部分もありましたが、今ではどっしりと構えているのデス。

1年落ちのX3などは、500万円以上のプライスを付けている。
これにはギョッとさせられると同時に、リーズナブルな選択が今の自分に合う事を改めて思い知らされる。
そんなに高いものを買ってしまっては、次なる車を見つけるのに消極的にならざるを得ません。
資産と言える程の金額が目減りするのを、見てはいられないほどに飽きっぽい(ケチなの)のでしょう。

車なんて、新しい年式のモデルの方が快適なのは、間違いないでしょう。
かと言って、ナビまで標準で付いた程度の年式で当時600万もする車両でしたから、足りないものは無いと感じます。(バックカメラは残念でしたけど)
では、「8年物のGTIピレリを何であんなに早く手放したのか」という疑問が私の中にもあります。
程度は今回のX3よりも上でしょうし、目減りはX3よりも少ないでしょう。
それなりに手をかけましたので、購入金額よりも高く売れたとはいえ、勿体ない事に違いはありません。
欲しい車に出会ったからなのか、、
オーロラを自分で消すことができなかったからなのか、、
単にスタイルに飽きていたのか、、
腰が痛いと感じたからか、、
と思い起こせば幾つもありますが、A5とGTIピレリは極端に短かったと思うのです。
5GTIは、今でも街で見かけるといいなと思いますが、A5に至っては乗りにくかった想い出しか出てきません。
エンジンとのマッチングは問題ありませんが、やはりそのドアの厚みからくる無駄な大きさや、小回りの利かない最小半径やボディサイズを恨めしく思います。
まぁその無駄があるからこそ、エレガントボディと呼ばれたのですが、、私の使い方には合いませんでした。

さてE83
何にしても、下道でいつでもトルク感を持ち合わせた回転数を維持した走りと、あのボディを小気味良く走らせるステアリングギア比は、ホットハッチからの乗り換えでも違和感はないのです。
またアイポイントの高さからくる腰高感は皆無と言えましょう。
しかし、幾ら気に入ったからと言って手の入れ過ぎには注意をしています。
ある程度をやり尽したときにサッと冷めてしまう事が多々ありますから、要注意です。
イエローフォグは、淡白な顔立ちにさし色となり、なかなか綺麗デス。
次なるは、フォグライトの新調か、、、(やはりシジミの様に濁ったレンズは汚らしく、内側に付いたものですので磨き様もない)
これくらいの年式の物、基本ノーマルで乗るのがカッコイイと思っております。
バックドアの内側に付いた傷(前オーナー様が沢山の荷物を入れた際に付いたものと思われる)などありますから、このあたりを逆手にとってステッカーチューンを施した。
ステッカーの貼り方や枚数などにセンスが表れるので、かなり神経を使って張りますが、これをラフに見せるのが腕の見せ所でしょう💛

タイトル画は、PHVが投入されることとなったC5エアクロス
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