EM1eの納車が済みました。
2カ月という長期の試乗である為、保証書から取扱説明書、点検記録簿など本当の納車と何ら変わらないものを預かる。
これって、冷やかしだと少しビビるのかもしれません。
2カ月間使いますが、新車である為1カ月の時点で1カ月点検に持ち込むのです。
その時点で、この試乗車を買い取るか試乗だけに留めるかを決めるもの。
断った場合に、その後の1月の試乗が出来るのかは聞いてはいません。
私は真新しいボディを見て1日乗っただけで、買い取ろうと思ったのです。
その一つに、久しぶりに乗る動力付きの2輪という事があります。
ロードバイクには年中乗りますが、やはりチャリとは別物です。
チャリの場合、どんなに漕いでもトルクを感じながらのコーナリングは味わえません。
それが、たった2.3馬力のEVスクーターでも味わえるのは大きい。(楽しい)
また、原付に見る排気音がそのものの価値を表してしまうところがありますが、無音のEVスクーターはある意味豪華である。
4輪のEVの様に、あえて安全のために出す音もないため、何も音がないのです。
ましてやロードノイズも極めて小さいものですから、怖ろしく静かです。
ウィンカーの音までしませんので、戻すのを忘れる忘れる。(笑)
このボディを見て思いますが、リアシートもできている雰囲気があり、リア用のステップを作る箇所まで用意してある。
これを見ると、このEM1eの売れ行き次第で原付二種として110㏄程度の物がラインナップされるだろうと。
その時に、これを下取りに出して乗り換えるというシナリオです。
乗ってみた感覚として、私はEVの4輪をイメージしてしまうところがありますが、このEM1eは全く違います。
普通自動車免許でも乗れる原付一種は、安全性を考慮して出だしのトルクをかなり絞ってある様です。
例えば日産サクラのようなイメージからしても、全然マイルドなのです。
私には当然物足りないが、それも巡行距離を稼ぐためのファクターなのでしょう。
さぁEV生活始めます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます