かなり前から、怪しい雰囲気はありました。今回、車ではなく、PCです。
仕事で使っているPCは3台ほどありますが、ほぼ2台で回しています。
その2台のうちのメインの方ですが、ここ1年ほどは明らかに遅いと感じていました。
サポートセンターとのやり取りなどで、次の作業を指示されても、「すみません、まだ処理されていません」なんて謝ることしばしばでした。
固まったりはさほどなく、再起動で何とかしのいできたのです。
しかし、1週間くらい前に、こんな表示が出るようになりました。
これは、再起動をかけるのではなく、勝手にPCが再起動を何度もかけていました。
それで直りましたが、ちょっとヤバい気配を感じ、そのPCをどれくらい使っていたのか調べてみると、丸9年使っているようです。
これはまずいと、すぐさまhpダイレクトで物色しオーダーしたのです。
猶予はあまりないだろうと踏んで、5日で納品できるものを組み、本当は欲しかったポートのオプションなどを諦めたのです。
約束通り5日目の9時に納品されました。
その数日前に仕事先で問題が勃発し、納品の前日にいつにも増してPCに負荷をかけて仕事をしていました。
こんな作業もまだまだ出来るなんて、もう少しイケるかも、なんて思ったほどです。
その日の作業を終え、翌日の朝一番PCを立ち上げるも再起動を繰り返し、例の「ブートディスクを検出できないか、またはディスクに障害があります」となりました。
青くなったのは言うまでもありません。
新しいPCが足元にあるとはいえ、移管作業が何一つできていない状況であるのです。
すぐさまメーカーに連絡を入れ、どうしたものかと聞いてみると、「HDDが壊れているのかもしれません、そうでなかったとしても物理的に読むことができない状況であると思われます」というではありませんか。
どうにかならないものかと聞けば、HDDを取り出して、壊れていなければ吸い上げるしかないでしょうと、、
あまりにもタイミングが良いというか、一歩遅かったのです。
このPCには、仕事のシステムが入っており、ライセンス制のためもう一台には全くバックアップなどありません。
もし飛んでしまったならば、復旧作業に1月はかかるでしょう。
真っ白になりながら、PCを分解する前に掃除機をかけました。
つまり、掃除機でPCの放熱するアミアミ辺りやその周辺を吸いまくるのです。
祈りました、、1次コードを入れなおしスイッチオンすると、少しばかり先ほどよりも先に進みました。
負荷をかけないように、じっとじっと待ってから触ってみると、HDDが機能しているではありませんか!
すぐさまUSBメモリにファイルをコピーしまくりました。
そしてシステムからデータを吸い上げることに成功!
そのままサポートセンターにお手伝いいただきながら、新しいPCへの移行作業を進めていけば、担当の方の会話が途切れました。
「イレブンですか、、、」そうウィンドウズ10ではなく11が搭載されているPCを買ったのです。
うちのシステムは、現時点11に対応していないのですと言うではありませんか、、
仕事で使っているPCは3台ほどありますが、ほぼ2台で回しています。
その2台のうちのメインの方ですが、ここ1年ほどは明らかに遅いと感じていました。
サポートセンターとのやり取りなどで、次の作業を指示されても、「すみません、まだ処理されていません」なんて謝ることしばしばでした。
固まったりはさほどなく、再起動で何とかしのいできたのです。
しかし、1週間くらい前に、こんな表示が出るようになりました。
これは、再起動をかけるのではなく、勝手にPCが再起動を何度もかけていました。
それで直りましたが、ちょっとヤバい気配を感じ、そのPCをどれくらい使っていたのか調べてみると、丸9年使っているようです。
これはまずいと、すぐさまhpダイレクトで物色しオーダーしたのです。
猶予はあまりないだろうと踏んで、5日で納品できるものを組み、本当は欲しかったポートのオプションなどを諦めたのです。
約束通り5日目の9時に納品されました。
その数日前に仕事先で問題が勃発し、納品の前日にいつにも増してPCに負荷をかけて仕事をしていました。
こんな作業もまだまだ出来るなんて、もう少しイケるかも、なんて思ったほどです。
その日の作業を終え、翌日の朝一番PCを立ち上げるも再起動を繰り返し、例の「ブートディスクを検出できないか、またはディスクに障害があります」となりました。
青くなったのは言うまでもありません。
新しいPCが足元にあるとはいえ、移管作業が何一つできていない状況であるのです。
すぐさまメーカーに連絡を入れ、どうしたものかと聞いてみると、「HDDが壊れているのかもしれません、そうでなかったとしても物理的に読むことができない状況であると思われます」というではありませんか。
どうにかならないものかと聞けば、HDDを取り出して、壊れていなければ吸い上げるしかないでしょうと、、
あまりにもタイミングが良いというか、一歩遅かったのです。
このPCには、仕事のシステムが入っており、ライセンス制のためもう一台には全くバックアップなどありません。
もし飛んでしまったならば、復旧作業に1月はかかるでしょう。
真っ白になりながら、PCを分解する前に掃除機をかけました。
つまり、掃除機でPCの放熱するアミアミ辺りやその周辺を吸いまくるのです。
祈りました、、1次コードを入れなおしスイッチオンすると、少しばかり先ほどよりも先に進みました。
負荷をかけないように、じっとじっと待ってから触ってみると、HDDが機能しているではありませんか!
すぐさまUSBメモリにファイルをコピーしまくりました。
そしてシステムからデータを吸い上げることに成功!
そのままサポートセンターにお手伝いいただきながら、新しいPCへの移行作業を進めていけば、担当の方の会話が途切れました。
「イレブンですか、、、」そうウィンドウズ10ではなく11が搭載されているPCを買ったのです。
うちのシステムは、現時点11に対応していないのですと言うではありませんか、、
気を取り直して、もう一台のノートPCに移管作業をサポートいただき、事なきを得ました。
デスクトップは、今の時代10万円を切って構成することができます。
次からはケチらないと心に決めたのですが、よく考えてみればケチっていたのではなく、移管作業に気が重かったのです。
そうは言っても、次は今回より気は楽なことは確かです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます