甥っ子の購入した車、プロジェクタータイプのライトを持つが、その光源はハロゲンであった。
どうもオプションでHIDを選べた代物であるらしい。
時代も時代なので、HIDやLEDに越したことはありませんが、初期投資を少なくハロゲン球をフィリップスの4500k程度のものに交換しました。
しかし大学生ですので、夜も良く走るわけです。
となると、やはり暗く感じるようで、相談を受けたのです。
この場合、HIDにするかLEDにするかで悩みます。
ハロゲンから変えるのに、HIDよりもLEDの方が簡単であることから、LEDを選択しました。
モノによっては、ポン付けが可能なのです。
HIDの場合、そうはいきません。
LED球の、ドライバーユニット&冷却ファン内臓式の物を選ぶとバルブの交換だけで、光量のアップと色温度を変えることができるのです。
私は、自身の車両で良く使う(ウィンカーバルブやバックバルブ等で)ベロフ社のものを選択しました。
プレシャスレイZという製品がポン付けできるものなのですが、定価でも1万円を切るものです。
初期の頃の後付けのHIDキットを知る人ならば、これがどれだけお安いか分かるでしょう。
2年保証も付きますので、ちょっと安心です。
タイトル画は、ヤマハ レイのプレシャスエディション
レイとは、インド向けに販売したシグナスのようでした
どうもオプションでHIDを選べた代物であるらしい。
時代も時代なので、HIDやLEDに越したことはありませんが、初期投資を少なくハロゲン球をフィリップスの4500k程度のものに交換しました。
しかし大学生ですので、夜も良く走るわけです。
となると、やはり暗く感じるようで、相談を受けたのです。
この場合、HIDにするかLEDにするかで悩みます。
ハロゲンから変えるのに、HIDよりもLEDの方が簡単であることから、LEDを選択しました。
モノによっては、ポン付けが可能なのです。
HIDの場合、そうはいきません。
LED球の、ドライバーユニット&冷却ファン内臓式の物を選ぶとバルブの交換だけで、光量のアップと色温度を変えることができるのです。
私は、自身の車両で良く使う(ウィンカーバルブやバックバルブ等で)ベロフ社のものを選択しました。
プレシャスレイZという製品がポン付けできるものなのですが、定価でも1万円を切るものです。
初期の頃の後付けのHIDキットを知る人ならば、これがどれだけお安いか分かるでしょう。
2年保証も付きますので、ちょっと安心です。
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レイとは、インド向けに販売したシグナスのようでした