今日は、過去の定期テストの点数がひどかった生徒を
数人呼んで特別授業をしました。
私の担当は英語。
これまでの成績と普段の様子から5人を選出。
「単語をまともに覚えていないレベル」の生徒たちではあるけれど
さすがにテスト2日前だし、出題範囲の英単語半分くらいだったら
それも特に大事なヤツだったら、ちゃんと覚えてるだろう
と思っていたのですが…。
甘かった。
ほんとーに覚えてない。
教科書のどこら辺に書いてありそうかすら知らない。
少なくとも授業はきいていたんだよね…?
「今まで何やってたの!」ときいたら
「英語はまだやってない。理科と数学ならやった。」という言い訳。
テストは5教科あるんですけど。
あと2日でどうするんだよ~。
というわけで、ひたすら英単語と基本文を練習させました。
これって本来なら家で1人でやるべきことなんだけどな…。
そして、こんな状況を焦っているのが
彼らではなく私だけだったというのが二重にショック。
数人呼んで特別授業をしました。
私の担当は英語。
これまでの成績と普段の様子から5人を選出。
「単語をまともに覚えていないレベル」の生徒たちではあるけれど
さすがにテスト2日前だし、出題範囲の英単語半分くらいだったら
それも特に大事なヤツだったら、ちゃんと覚えてるだろう
と思っていたのですが…。
甘かった。
ほんとーに覚えてない。
教科書のどこら辺に書いてありそうかすら知らない。
少なくとも授業はきいていたんだよね…?
「今まで何やってたの!」ときいたら
「英語はまだやってない。理科と数学ならやった。」という言い訳。
テストは5教科あるんですけど。
あと2日でどうするんだよ~。
というわけで、ひたすら英単語と基本文を練習させました。
これって本来なら家で1人でやるべきことなんだけどな…。
そして、こんな状況を焦っているのが
彼らではなく私だけだったというのが二重にショック。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます