「染まずただよふ」

・・・塾講師スミレの日記・・・

花粉

2010年02月28日 | 今日の出来事 

最近なんだか鼻がムズムズするなあ、風邪かなあと思っていたんですが。
部屋に置いてある鉢植えをふと見たら花が咲いていた。

確か名前は「ゴールドクレスト(スギの仲間)」。

一昨年のクリスマスシーズンに購入したものだけど
昨年は花が咲いたかどうか気づかなかった。

今年は根本付近で咲いていて
ちょっと揺らすと花粉がドサッとこぼれ落ちる感じ。
コレのせいだとしたら…花粉症?
気のせいだといいな…

リハーサル

2010年02月27日 |   中3 
今日は入試練習と称して本番さながらのテストを行いました。

入試レベルの問題を本番と同じ時間割で実施する…といっても
いつもの教室で、いつものメンバーで、となると
やはり緊張感は本番さながらとはいかず。

どこまで危機感を持って取り組むか
個人差が非常に激しいテストとなりました。

今日中に採点結果を出さなければならないので
即行で丸付けをするのも本番さながら…?

あわただしい日がもうしばらく続きそうです。

緊張

2010年02月26日 |   小学生 
小6クラスで英検3級の2次試験を受けてきた!という報告を受けました。
いちいち報告してくれなくてもいいんだけど
よっぽど話したかったのか、一度つかまえたら放してくれませんでした。

初めての面接試験ということでいろいろ細かく語ってくれたのですが
試験内容という肝心なところは緊張していて何をしゃべったかよく覚えていない様子。
後学のため、むしろ私はソコが聞きたかったんだけど、まあいいか。

彼の話によると、「面接官は見かけは日本人なのにアメリカ人だった!」らしい。
国籍きいたのか?とビックリしてたら「だって、英語ペラペラだったよ!
そりゃあ英検の面接官ですからね~。
逆に外国人の面接官だって日本語ペラペラだと思うけど。

どうやら「外国人」というだけでだいぶ緊張度が上がるらしい。
日本人だ!と思ってちょっとホッとしたら英語ペラペラで
色白だしアメリカ人なんだ!と考え直して緊張したらしい。なんと短絡的。

「ホントに日本人そっくりだったんだから~!」と興奮気味に話してくれたけど
たぶん日本人だったと思うなあ、その面接官。

私がもう少し英語ペラペラだったら
そんな誤解を与えなかったろうに…。すみませんね~。
とにかく、合格してるといいね。

心配のタネ

2010年02月25日 |   誤・迷答!
中2は今年度最後の定期テストが終わり
来月の修学旅行のことで頭がいっぱいのようです。
1年後の入試のことはまるで眼中にないのがちょっと心配。

今日の英語の小テストで

日本語に直しなさい。
His room is larger than mine.
→「彼の部屋はみねのよりも大きい。」
 「みね」ってダレ?名前だったら大文字から始まるはずだよね。

→「彼の部屋は大きいよりも小さい。」
 どういうこと!?何を比較してるの?

解答は、「彼の部屋は私のものより大きい。」

全体的にミス率が非常に高かったです。
このまま3年生になって大丈夫かなあ、という生徒もいて心配です。

倍率発表

2010年02月24日 |   中3 
県立高校入試の倍率が発表されました。

この数字と最終模試のデータをもとに
合格が難しそうな生徒と急遽三者面談を行いました。

覚悟を決めていた生徒もいれば、「寝耳に水」状態の生徒もいましたが
実際に志望校変更をするかどうかは本人の意志に任せるとして
今段階で言える最大限のアドバイスをしました。
本人の気持ちが最優先とはいえ、お家の人や学校の先生の意見も聞いて
最善の選択をしてほしいです。

いちばん大切なのは、強い意志と勉強量。
後悔せずに合格発表の日を迎えられるように
残りの2週間を有意義に過ごしてほしいな。

脱線

2010年02月23日 |   中1 
中1クラスの英語の授業中、生徒から
姉妹都市(アメリカ)へのショートステイ事業に参加することについて
どう思うか質問された。
行きたいなら行ってこい
ただし、市が実施する試験に通らないといけないから、勉強しっかりね。

そんな話題から、「私はアメリカより、イギリスに行きたい!」とか
「オレはイタリアに住む予定。」とか
それぞれが思い思いに行きたい外国について語り出した。
テストが終わったばっかりで授業に余裕があるので
しばらく生徒の話を聞いていたら
「オレは裸足で生活する国へ行きたい!」と叫んだ生徒が。

理由を聞いたら、足のサイズが大きくて靴を探すのに苦労しているから
靴のないところで生活したら楽だろう…、ということらしい。
確かに彼は中学に入学した当初から身長は170㎝を超えていて
今もまだ順調に伸び続けている様子(うらやましい…)。

彼の悩みを聞いた他の生徒が、「自分で自分サイズの わらじ 編めば?
とアドバイスしていました。
手作りですか。 それもいいけど、日本には下駄という履き物があってだな~
…と、今日の授業はおよそ英語と関係のない話題で盛り上がってしまいました。

たまにはこんな日もあります。

奥歯

2010年02月22日 |   誤・迷答!
中3国語の入試対策プリントに、こんな問題がありました。

次の意味を表す慣用句になるように、(   )に漢字一字を入れなさい。
 はっきり言わず隠している様子 → (   )歯に物がはさまる

「(  )歯」ときたら、中学生にとっては、書ける漢字的に2択問題みたいなモンですが。
まさかの( 前 )歯 と書く生徒が数名…。

それじゃあ「隠し」きれないだろ。

咲いた!

2010年02月21日 | 今日の出来事 

今日は終日よい天気
日も長くなってきているし
春が近づいているんだな~と実感できる1日でした。

そして、このところ少しずつ蕾がほころび始めていたヒヤシンスが開花。
青い方も数日で開花しそうです。

ベランダのチューリップも楽しみだなあ。

<ちなみに4ヶ月前がコチラ

最終模試

2010年02月20日 |   中3 
今日は昼間から「最終模試」と銘打って中3で模擬テストを実施しました。
来週の倍率発表時に志望校変更をするかどうかの目安とするためのテストです。

このテストは、塾で採点して、データだけテスト会社に送るという方式。
そのため、テストが終了した科目から次々に採点スタート。
それにしても、国語と英語は記述量が多いし、採点基準が細かいので時間がかかりました。

丸付けをしてみると、
まだまだうっかりミスは多いし覚え方に穴はあるしで
受験体制が万全とはいえない生徒が少なからずいることがわかりました。
残された時間を有効に使って、少しでも点数がとれるようになるといいなあ
…と思って補習を計画したのですが、該当者に嫌がられてしまう始末。
嫌がってる場合じゃないのに、自覚がないってオソロシイ。
当塾では補習は全てサービス(無料)なんですけどね~。
我々の下がったモチベーションをどうやって上げようか…。

謝罪

2010年02月19日 |   中2 
定期テスが終わった生徒に、会うなり突然「ごめんなさい! と謝られた。
いったいに何をしでかしたんだろう、と思ったら
「英語の点数がひどくなりそうだから…。」ということらしい。
点数が悪くて困るのは私じゃなくてアナタなんだから、謝らなくていいです。

それに、全力で勉強した結果なら、思うような点数じゃなくても受け入れないと。
勉強のやり方に問題はなかったか、次に向けて対策を練りましょう。

全力じゃなかったとしたら…
次こそはしっかりね!