高校の期末テスト真っ最中なので、助っ人として高校クラスに出てきました。
中学生には英語を教えていますが、実は高校時代、英語は苦手教科だったので
高校生に「英語の質問があるんですけど~」と言われるとドキッとします。
今日は過去完了と未来完了それぞれの進行形と受動態の質問を受けました。
このあたりは理屈ではわかるけどややこしくて、触れたくない単元だわ~。
初歩的な質問だったのでなんとかなってよかった。
この必死さは中学生クラスには見られないことなので
塾講師としてはやりがいを感じましたが
もう少し真剣に高校英語を勉強し直した方がいいかなと反省しました。
高校生たちは今回のテストで1学期の赤点が決まるので青くなって勉強しています。
「今から考えると、中学校なんて勉強すれば簡単に点数とれたけど、高校はムリ!!」
と頭を抱えていました。
たしかに「簡単に」はとれないだろうけど、やった分だけ身につくはずだ!
中学時代はそれなりに成績優秀な生徒たちなので、なんとかやってくれるでしょう。
というのは甘い考えだろうか…。
中学生には英語を教えていますが、実は高校時代、英語は苦手教科だったので
高校生に「英語の質問があるんですけど~」と言われるとドキッとします。
今日は過去完了と未来完了それぞれの進行形と受動態の質問を受けました。
このあたりは理屈ではわかるけどややこしくて、触れたくない単元だわ~。
初歩的な質問だったのでなんとかなってよかった。
この必死さは中学生クラスには見られないことなので
塾講師としてはやりがいを感じましたが
もう少し真剣に高校英語を勉強し直した方がいいかなと反省しました。
高校生たちは今回のテストで1学期の赤点が決まるので青くなって勉強しています。
「今から考えると、中学校なんて勉強すれば簡単に点数とれたけど、高校はムリ!!」
と頭を抱えていました。
たしかに「簡単に」はとれないだろうけど、やった分だけ身につくはずだ!
中学時代はそれなりに成績優秀な生徒たちなので、なんとかやってくれるでしょう。
というのは甘い考えだろうか…。