今日、NHKでちらっとディスレクシア(読み書き障害)の話題を見ました。(→関連記事)
どんなに練習しても正しく字が書けない、という症状に
ウチの生徒にもいる(いた)のでは?と気になっています。
ただ、字の読めなさ具合は個人差があり
「テストのときにはちゃんと書いてます!」と言い張る生徒もいるし
「今日はちゃんと書いた!」と言っていつもよりは読める字を書く生徒もいるし
明らかに鉛筆の持ち方がおかしいせいだという生徒もいるし
素人には判別が難しそうです。
本人の努力ではどうにもならないことなら
別の手段でそこをクリアにする手立てを考えてあげたい、と思いつつ
一斉指導だとなかなか個別に対応は難しいのが現状です。
本人や保護者に自覚があって、「~してください」とお願いされれば善処しますが…。
(ADHDの疑いがある、という生徒が通ってきている/いたけど
特別な対応はしていません)
生徒の数は減っているけど、学習障害を抱える生徒は増えているように感じます。
(今までははっきりわからなかっただけかもしれませんが)
そういった生徒たちもそれぞれに合ったやり方で勉強できるように
サポートできたらいいなあ。
まずは、どういった障害があって、どう対処できるのか
知るところから始める必要がありそうです。
そういえば、「うまく書けない子」は何人も見てきたけど
「うまく(声を出して)読めない子」はいなかったな~。
ってことは、読み書き障害にはあたらないってことなのかな?
どんなに練習しても正しく字が書けない、という症状に
ウチの生徒にもいる(いた)のでは?と気になっています。
ただ、字の読めなさ具合は個人差があり
「テストのときにはちゃんと書いてます!」と言い張る生徒もいるし
「今日はちゃんと書いた!」と言っていつもよりは読める字を書く生徒もいるし
明らかに鉛筆の持ち方がおかしいせいだという生徒もいるし
素人には判別が難しそうです。
本人の努力ではどうにもならないことなら
別の手段でそこをクリアにする手立てを考えてあげたい、と思いつつ
一斉指導だとなかなか個別に対応は難しいのが現状です。
本人や保護者に自覚があって、「~してください」とお願いされれば善処しますが…。
(ADHDの疑いがある、という生徒が通ってきている/いたけど
特別な対応はしていません)
生徒の数は減っているけど、学習障害を抱える生徒は増えているように感じます。
(今までははっきりわからなかっただけかもしれませんが)
そういった生徒たちもそれぞれに合ったやり方で勉強できるように
サポートできたらいいなあ。
まずは、どういった障害があって、どう対処できるのか
知るところから始める必要がありそうです。
そういえば、「うまく書けない子」は何人も見てきたけど
「うまく(声を出して)読めない子」はいなかったな~。
ってことは、読み書き障害にはあたらないってことなのかな?
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