goo

わが街にF1出現!

近所のHONNDAショールームにF1出現。

これ2003年モデルの
BAR005-HONDAですね。カラーリングは今年のだけど。 
今のBAR-HONDA007に比べると曲面が少なく角ばっていて
すでに古さを感じさせる。
琢磨とバトンの等身大のパネルも・・・
その奥に巨大スクリーンがあるので 今日の
中国GP LIVEでながして イベント盛り上げるのだろう。

でも琢磨を販促に使えるのも あと1カ月あまり?
琢磨がHONDA Bチームに移籍したら Bチームのほうを
販促につかうのだろうか?
なぞは深まるばかり。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

今日のmini dash村4

今日の収穫
もう秋なのに 夏野菜とれます
ピーマンはそのばで 卵と炒めて食った。
これぞ野食
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今日のmini dash村3

きのこ発見
んーあきだな~
写真とって あとで図鑑で食えるかしらべよっと。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今日のmini dash村2

冬の焚き火シーズンに備えて
薪の準備
倒木を燃やしやすい長さに切りそろえる。
結構あるようにみえるが
これで4時間分くらい
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

私設ギャラリー eye

こないだ ささっと描いた目です。
実は これ携帯の電源入れたとき一瞬表示するようにしてます。
俺がいない間 携帯を盗み見する人は 一瞬 目 が写ったのをみて
ゾッと するに違いない。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

琢磨のOVER TAKE

なのかと議論になる琢磨のOVER TAKE。
日本GPのシケイン事件を検証してみました。
はたして琢磨は無謀だったのか?

自分はカート JR-FORMULAと参戦経験あるのですが
タイトコーナーへのブレーキングでOVER TAKEできるか できないかの
判断基準は 相手が同レベルの技術マシンを持つ場合、
1 ブレーキング前に相手に対して1~1.5車身以内にいる
2 相手がハンドルを切り込む直前までに2/3車以上相手に対して並走できる。

以上2条件を満たしたときに 勝負してました。
これは テレビを見る限り、かなりスタンダードなF1でも判断基準だとおもうのですが。
で琢磨はシケインの一件で上記2条件を満たしていました。
琢磨のレース後のコメントから 恐らく自分には非がないと思ってると思います。

トゥルーリは琢磨に気づいていなかったか?
琢磨の「彼は130の立ち上がりからブロックラインを通っていた。」
トゥルーリの「ミラーに琢磨が写ってたので 正直ヤバイと思った」
のコメントから 琢磨の存在に確実に気づいていた。

ではどちらに非があるか?
トゥルーリはシケイン一つ目で 約2Mほどインをあけてコーナーリングを開始します。琢磨はその あけてくれた2Mを超えてOVER RUNして接触するわけですが。
コーナーリングを開始し始める時点で3/2車身並走していたのでトゥルーリはコックピットからの視界で琢磨を視界に捕らえていると思われる。
つまり2Mインをあけているが 接触するのを承知でステアしていたと推測します。

トゥルーリに非があるのか?
トゥルーリはインを2Mあけてコーナーリングをしてるので 過失のほとんどは
琢磨にあると思います。
ただ琢磨側からは回避不能だったがトゥルーリ側からは回避可能だったと推測します。

以上より過失は 琢磨70 トゥルーリ30と 個人的には判定します。
この一件だけなら失格は重いと思うが ベルギーの一件もあるので失格というFAI
の裁定は妥当だと思います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

日本GP top3会見

Q
キミ 17番手からのセンセーショナルな勝利でしたね
 最初に 1周目から話してください。チームメートのモントヤに
 わずかに接触したように思いましたが。

K.RAIKONEN
そうだね 1~2コーナーの間は本当にたくさんのことが起こったよ
 2コーナーに入るとき モントヤが 僕のリヤホイールにちょっと接触して
 横を通り過ぎていった。でも幸運なことにダメージはほとんどなかったよ だか らOKさ。
  最初の周は本当にエキサイティングだったよ。シケインですこしはらんだけどね、そしてモントヤにとってふこうなことに 彼に何か起こって コースアウトしてしまったんだ。
 まあ でも いいレースだったよ。


Q そして いくつかのセンセーショナルな競争をアロンソ やMシューと繰り広 げましたね

KM
はい 僕は彼らの後ろにいたんだけど 不幸にもちょっとギヤに問題をかかえて てね、7速ギヤがちょっと短くて ほんとうに接近したときレブリミッター
 にあたり始めるんだ。 だから抜くのはすごく大変だった。 
 だけど 車はだんだんよくなっていって レースの最後に僕たちは追いつくこと ができた。

Q
ジャンカルロの後ろで 驚くべき動きだったように見えたけど
 その様子を離してください。

KM
そうだね ちょうど最後のピットストップの前、僕はすごく速く走れて ギャッ プを広げられた そしてコースに復帰したときは 前とのギャップは そんなに なかった だから たぶん僕は彼(フィジケラ)に追いつくチャンスがあると思 った。そしてFINAL LAPに入るストレートで彼を抜くことを試みたんだ。
 エンジンはレブリミッターにあたり始めてたけど できるかぎり外側から1コー ナーに進入して 幸運にも それを成し遂げたんだ。ほんとよかったよ。

Q ほんとに ドライバーズチャンピオンを獲得できなっ片言は残念ですよね
 でもこのレースランクに どれぐらい喜びや達成感を感じますか?

KM
もちろん 自分の勝利以外は そう感じることは難しいよ
 でも ある意味では戦うことのほうが ずっとナイスに感じることもある。
 だから このレースは知ってのとおり予選でエンジンが壊れ 天気に翻弄された けど
 ベストレースの一つさ。 

Q
 ジャンカルロ ルーノーにとってはすばらしいですよね?
 コンストラクター選手権を2ポイントリードしたのだから。
 今日一日をとおして 話してください。 勝利はあなたのところに
 あったように思えるのですが。

G FISICHELLA
はい きついレースだったよ 僕はキミが速くて自分に追いついてくるのは
 分かっていた。だから100パーセント プッシュしたんだけど 彼はぼくより
 づっと速くてね そして最後に・Sラスト3周彼は僕の背後にいたんだ
  彼はメインストレートで僕より ずっと ずっと速くて、たぶんぼくがシケイ  ンで遅かったためなんだろうけど。
 いづれにしても 僕は最善を尽くしたんだ。僕にとっては2位はよかったと
 思う。僕たちは再びコンストラクターでトップにっ立ったわけだし よかったよ


http://www.comより翻訳
誤訳はご容赦を


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

気をつけろ

昨日ジョージアの おまけ付きの缶コーヒーに
気をよくして 今日も買いに。
でもジョージアはすでに おまけ付がなくなっていて
別のおまけ付のコーヒーを購入。
ついでに スポーツ新聞と菓子パンも購入。
全部で300円くらいだろうかと レジに持っていって
びっくり
「お会計780円です」
だと 
ちょっと待ってくれよ といいたがったが
とりあえず払ってレシート確認して またびっくり。
缶コーヒー480円だったのです。

うっほ・・・480円なら でっかく値段かいとけ って感じです。
缶コーヒー=120円っておもうじゃないか。
つまり おまけのミニカー代が360円くらい?
おまけってのは 無料だからおまけなのですよ!!!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

私設ギャラリー 富士五合目

今日は富士五合目の写真載せてみました
えっと 静岡側の五合目です。
季節は 10がつ中旬の夕方です
湖に見える部分は雲海。

静岡側の五合目は 有料道路が無料になっていて
御殿場インターより50分ほどで付きます。

夜は御殿場の夜景や夜空がかなりきれいだが
標高2400なので秋以降は恐ろしく寒い。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

ジョージア

缶コーヒー毎日飲んでるけど
特にお気に入りの銘柄ないので
おまけ 優先で買ってます。
今回は ジョージア!!
バギーのちっちゃいプラモデルついてました。
地面の写真のシールまでついてるのです。
ささっと作って記念撮影
の後 姉の子供にあげました。
・・・ちょっと後悔
また明日買っちゃおうっと。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ 次ページ »