HAKATA PARIS NEWYORK

いまのファッションを斬りまくる辛口コラム

ファストF信望の代償は小さくなかった。

2012-07-11 13:01:51 | Weblog
 福岡市博多区の大型商業施設「キャナルシティ博多」が、H&Mやベルシュカなどファストファッションなどを集積した「イーストビル」をオープンして1年が経過しようとしている。
 九州最大の商業地「天神」とJR博多駅の新ビル「JR博多シティ」との競争に際し、その対抗戦略として同施設がイーストビルの増床計画で打ち出したのが、「ファストファッション構想」だった。
 今年4月に発表された11年度の営業実績では、増床わずか半年にもかかわらず、来場者数は対年比16%増の1350万人、売上げ総額も約2%増の400億円程度と、06年以来5年ぶりに前年実績を上回った。 ファストファッション構想は、数字上では奏功した形となったのである。

 キャナルシティ博多は1996年の開業から15年以上経過している。都市型の大型商業施設としてやや陳腐化が見えていただけに、デベロッパーは久々の前年増に溜飲が下がる思いではなかっただろうか。ただ、イーストビルばかりに注目が集まる中、既存のフロア他が苦戦を強いられたのも事実だ。  
 特に施設の一番南側に位置し、回遊性に難があった「サウスビル」は、イーストビルの開業の影響をもろに被っている。元々、この棟はファミリー客が対象で、地下1階がトイやキャラクター系雑貨店など、1階にコムサストア、2階にファッション雑貨の店舗、3階にギャップやザ・スーツカンパニーなどの衣料品店、4階はスポーツ用品のスポーツオーソリティーの退店後、4月から外国人旅行客を対象とした総合家電免税店「ラオックス」が出店している。

 だが、イーストビルの開業直後から、お客の回遊が極端に悪くなり、各テナントとも苦戦を強いられた。デベロッパー側は4月の営業実績発表時に、サウスビルについて「幅広い世代を対象にした、国内外の旗艦店の集積するゾーンを目指す」として1~3階を改装し、9月1日にリニューアルオープンする計画を打ち出した。
 しかし、テナントの顔ぶれを見ると、ギャップが1階に移転し、2階はそのまま雑貨業態のほとんどとザ・スーツカンパニーが移転して開業、他の新店はシークレットになっている。
 イーストビル開業前から苦戦が続いていたコムサストアはいたし方ないにしても、サウスビルのテコ入れ策としてリーシングされた「チキュート・カレント」や「イーブス」がわずか数ヶ月で退店というのは、デベロッパー、テナント双方にとって誤算だったのではないか。

 サウスビルの3フロアは7月から改装工事に入り、9月のオープンまで閉館。しかし、この間の売上げ減は12年度の営業業績に影響するのはいうまでもない。さらに細かく見ると、11年度の業績数字の意味である。確かに来場者数は対前年比16%も増えた。しかし、売上げ増はわずか2%程度どまり。これを諸手を上げて喜べるはずがない。理由は間違いなくファストファッションの信望にある。

 ファストファッションという言葉は、いかにも新鮮に感じられ、お客を引きつけたのは言うまでもない。しかし、商品そのものは素材や縫製などの品質を削ぎ落とした低価格品だ。客単価は下がるためいくら客数が増えようと、買い上げ点数が増えない限りは、それに見合う売上げは望めないのである。それをデベロッパーも理解していただろうが、あまりの集客の多さに惑わされて、売上げも伸びるだろうと過信してしまったのではないか。
 しかも、今年4月に天神にもH&Mがフォーエバー21と並んで出店した。ブランドとしての希少性は確実に薄れているし、お客自身がそれほど新鮮さを感じなくなっている。ましてザラやユニクロは既存店があるし、コレクトポイントやデシグアル、キットソンはファストFではないから、どこまで競争力を持つかは未知数だ。

 特にザラはファストファッションではないにもかかわらずイーストビルに移転させ、ギャップはそのままサウスビルに残して、苦戦の憂き目に会わせてしまったデベロッパーの政策は理解に苦しむ。
 さらに日本発のファストFとして注目を浴び、今年はカラーMDを際立たせているイーブスをタイミングを逸してイーストビルにリーシングできなかったこと。おまけにサウスビル出店→苦戦→4ヵ月で退店というのは、デベロッパーの愚策と言われても仕方ない。
 2年目はイーストビル全体の集客鈍化は避けられず、売上げ好調が持続できるとは言いにくい。さらにサウスビルの退店やフロア改装による売上げ減が追い討ちをかける。
 とどのつまり、デベロッパーはファストFという俄景気に踊らされて、仮初めの売上げを手にしただけに過ぎないと思われる。それ以上に逃がしたお客や売上げは小さくないことも、真摯に受け止めるべきではないだろうか。

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