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(相続PRO)相続手続支援センター長野・松本・飯田
最近、仕事でもプライベートでも保険会社さんにかかわることが多いです。
まずは、プライベート。
放課後、学校で遊んでいた子どもが怪我をし、
通院をしたため、
障害保険金の請求をしています。
3針ほど縫ったのですが、3回の通院で終了しました。
また、保険料も少額な保険であったため、
保険金額は総額で数千円ほど。
正直、請求をする手間を考えたらかえって損なような
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ですが、仕事でもお客様の保険金の代理請求を賜っていますので、
勉強のために、
また、
仕事でやっているんだから簡単にできるのではという気もあって、
保険会社に怪我の報告のハガキを出しました。
数日後、書面が届きました。
まず領収書。
紛失してしまって3回分そろいません。
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読み進めていくと、保険金が少額なので病院の診察券のコピーでOKとのこと
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他にも、通院日を書き入れる箇所もあり、
はて、いつだったっけ?
な~んて思っていたら、
すぐに1か月が経過。
先日やっと投函ができました。
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さらに、仕事
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お客さまより依頼を受けた保険数は5。
死亡保険金の他、入院保険金があったり、通院保険金があったり。
死亡保険金は受取人の指定がありますが、
入院・通院保険は相続財産です。
請求書面が変わります。
他にも入院の診断書、死亡診断書の請求や、
戸籍の用意など、なかなか大変です。
保険金額が高額になるとマイナンバーの提供もしなくてはなりません。
お客様にお願いする内容が増え、そして複雑になり、
直接お会いして説明しなくてはと思っているところです。
保険は万一の時に助けとなる大切なものですが、
手続がもう少し簡単になるといいのになあと思う
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