今月末でラインペイのポイント増量キャンペーンが終わってしまう。
キャンペーンといっても、随分、長らくやっていたのでもはや当たり前のように感じてしまっていただけにちょっと残念な気がしている。こんな風にポイントやマイレージにハマり出すと、まぁ、キリがなくなる。
ポイント倍増やダブルマイレージキャンペーンなどの情報を知ると、別段、必要もないのにあれこれと理由を付けてモノを購入したり、出かける理由をあえて探したりしてポイントを得ようとしてしまう。企業の戦略だとわかってはいる、けれど、どこかゲーム感覚にも似せたこのやり方にまんまと乗っかってしまう。
スマホ決済は、現金の出し入れがないのと、クレジットカードを切る手間暇の無さが、出費の実感を鈍らせる。モノを購入する時間が早くなればなるほど、人はモノを購入しやすくなるような気がする。ポイントやキャッシュバックなどで、お得感を与えるのもこれに輪をかけることに繋がる。
この流れは、もう、止まらないだろう。いい悪いは別にして、いつの日か日本も今の中国や韓国並みになると思う。
セブンイレブンの7ペイ。
開始早々、不正利用が続出した。問題は生年月日、性別なしで登録でき、なしで登録すると生年月日は2019/01/01になり、性別は女性に自動設定されるらしい。
これを利用して2019/01/01、女性でアドレスを総当たりすると、パスワードを任意のアドレスに送信できてしまう。こんなところからも不正アクセスができるんだとか…。
これで少しは、スマホ決済に躊躇する人も出てくるのかな…?
そういえば、ファミマもファミペイを始めた。
もうあり過ぎの感も。早く3社くらいに合併されて、すっきり分かり易くならないだろうか?
キャンペーンといっても、随分、長らくやっていたのでもはや当たり前のように感じてしまっていただけにちょっと残念な気がしている。こんな風にポイントやマイレージにハマり出すと、まぁ、キリがなくなる。
ポイント倍増やダブルマイレージキャンペーンなどの情報を知ると、別段、必要もないのにあれこれと理由を付けてモノを購入したり、出かける理由をあえて探したりしてポイントを得ようとしてしまう。企業の戦略だとわかってはいる、けれど、どこかゲーム感覚にも似せたこのやり方にまんまと乗っかってしまう。
スマホ決済は、現金の出し入れがないのと、クレジットカードを切る手間暇の無さが、出費の実感を鈍らせる。モノを購入する時間が早くなればなるほど、人はモノを購入しやすくなるような気がする。ポイントやキャッシュバックなどで、お得感を与えるのもこれに輪をかけることに繋がる。
この流れは、もう、止まらないだろう。いい悪いは別にして、いつの日か日本も今の中国や韓国並みになると思う。
セブンイレブンの7ペイ。
開始早々、不正利用が続出した。問題は生年月日、性別なしで登録でき、なしで登録すると生年月日は2019/01/01になり、性別は女性に自動設定されるらしい。
これを利用して2019/01/01、女性でアドレスを総当たりすると、パスワードを任意のアドレスに送信できてしまう。こんなところからも不正アクセスができるんだとか…。
これで少しは、スマホ決済に躊躇する人も出てくるのかな…?
そういえば、ファミマもファミペイを始めた。
もうあり過ぎの感も。早く3社くらいに合併されて、すっきり分かり易くならないだろうか?