先日、渋谷の外資系CDshop「HMV」が閉店した。
閉店の理由は、パソコンで音楽が配信され購入者が激変という、いわゆる
時代の変化そのもが、その理由である。
確かに1曲300円ほどで購入でき、曲も選べるし、しかも早くてかさ張らない。
これでは売れなくなるのも致し方ないのかもしれない…。
しかし、果たしてそうだろうか?数年前に会社更生法を適用した大手のタワー
レコードも、この度のHMVも品ぞろえは確かにピカイチであった。ただし、
ただモノ置いてあるだけなのである。
例えば、聞いたことのないクラッシックなどを聞いてみようと思っても、
一体、誰の、ドレを、チョイスして良いものかわからないのだ。
店員さんに聞こうにも、ちょっとそういう雰囲気でもないし…。
もし、そこにジャンル別の専門スタッフが居て、何でもお聞き下さいと
言うようなコーナーでも設けてあれば、気軽に聞けると思うのである。
現に、都内に47店舗を展開する「デスクユニオン」というCDshopは、
ロック、ラテン、クラッシックと各ジャンル別に詳しい専門のスタッフ
(元バンドマンや演奏者)を置き、収益を伸ばしている会社もあるのだ。
要は、その販売方法による差だけなのだ。
お客さんの払うお金は、モノに対してだけでなくその背景というところが
ポイントだと思うのである。
モノの力に頼った商売の仕方では、なかなか生き残りは厳しいだろう。
提供する側のモノの対する気持ち如何で、モノの価値は変わるのである。
そんなところも商売の重要なポイントなのかもしれない…。

閉店の理由は、パソコンで音楽が配信され購入者が激変という、いわゆる
時代の変化そのもが、その理由である。
確かに1曲300円ほどで購入でき、曲も選べるし、しかも早くてかさ張らない。
これでは売れなくなるのも致し方ないのかもしれない…。
しかし、果たしてそうだろうか?数年前に会社更生法を適用した大手のタワー
レコードも、この度のHMVも品ぞろえは確かにピカイチであった。ただし、
ただモノ置いてあるだけなのである。
例えば、聞いたことのないクラッシックなどを聞いてみようと思っても、
一体、誰の、ドレを、チョイスして良いものかわからないのだ。
店員さんに聞こうにも、ちょっとそういう雰囲気でもないし…。
もし、そこにジャンル別の専門スタッフが居て、何でもお聞き下さいと
言うようなコーナーでも設けてあれば、気軽に聞けると思うのである。
現に、都内に47店舗を展開する「デスクユニオン」というCDshopは、
ロック、ラテン、クラッシックと各ジャンル別に詳しい専門のスタッフ
(元バンドマンや演奏者)を置き、収益を伸ばしている会社もあるのだ。
要は、その販売方法による差だけなのだ。
お客さんの払うお金は、モノに対してだけでなくその背景というところが
ポイントだと思うのである。
モノの力に頼った商売の仕方では、なかなか生き残りは厳しいだろう。
提供する側のモノの対する気持ち如何で、モノの価値は変わるのである。
そんなところも商売の重要なポイントなのかもしれない…。

※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます