原作は、特異な業態と過去に苦しみを共有した若者の明日が描かれており、読み応えのある作品でした。
過去の苦しみを克服しようと、「元気ですか!」と大声で問う結末には清涼感があり、遺品整理とか虐めとかレイプと言った重苦しい題材を扱っている割には清々しい読後感をもたらしてくれます。
映画はかなり脚色されていて、骨格は同じですけど血肉の部分は随分違う物になっておりました。
原作では遺品整理の仕事や会社のこと人物関係に重きがおかれていますが、映画ではかなりサラッと触れるだけで原作では重要人物である先輩の佐相さんあたりは物足りない感じがいたしました。主人公のトラウマとなった高校時代のクラスメイト松井の嫌らしさも原作を読んでいないと伝わらないかも?と危惧しながら鑑賞した次第です。
一番の相違点は、二人の結末に関わることですのでからここでは語りませんが、わたくしとしては断然原作を支持したい気持ちです。エンターテイメントの観点からあんなふうにしたのでしょうが、原作を読んで感じた清々しさとは違った物になってしまいました。
主演の二人は頑張っていました。
岡田将生はズンズン上手になっていきます。榮倉奈々の演技パターンは「余命一ヶ月の花嫁」と一緒でしたが、手持ちのカメラが微妙に揺れるドキュメンタリーっぽい絵には良く合うように思います。壇れいの奥さんが美しすぎてリアリティーがないのと、柄本明の使い方があまりにももったいないと気になったことも付け加えます。
演出も、前作「ヘブンストーリー」の評価が高く、わたくしが観た「感染列島」のイメージを払拭してくれるのかと期待したほどには完成度が高かったとは思えません。
過去の苦しみを克服しようと、「元気ですか!」と大声で問う結末には清涼感があり、遺品整理とか虐めとかレイプと言った重苦しい題材を扱っている割には清々しい読後感をもたらしてくれます。
映画はかなり脚色されていて、骨格は同じですけど血肉の部分は随分違う物になっておりました。
原作では遺品整理の仕事や会社のこと人物関係に重きがおかれていますが、映画ではかなりサラッと触れるだけで原作では重要人物である先輩の佐相さんあたりは物足りない感じがいたしました。主人公のトラウマとなった高校時代のクラスメイト松井の嫌らしさも原作を読んでいないと伝わらないかも?と危惧しながら鑑賞した次第です。
一番の相違点は、二人の結末に関わることですのでからここでは語りませんが、わたくしとしては断然原作を支持したい気持ちです。エンターテイメントの観点からあんなふうにしたのでしょうが、原作を読んで感じた清々しさとは違った物になってしまいました。
主演の二人は頑張っていました。
岡田将生はズンズン上手になっていきます。榮倉奈々の演技パターンは「余命一ヶ月の花嫁」と一緒でしたが、手持ちのカメラが微妙に揺れるドキュメンタリーっぽい絵には良く合うように思います。壇れいの奥さんが美しすぎてリアリティーがないのと、柄本明の使い方があまりにももったいないと気になったことも付け加えます。
演出も、前作「ヘブンストーリー」の評価が高く、わたくしが観た「感染列島」のイメージを払拭してくれるのかと期待したほどには完成度が高かったとは思えません。