
作 東井義雄
私が、若い頃読みふけった懐かしい書物の中の1冊に、出隆先生の「哲学前夜」があります。出隆先生は、哲学者であられるとともに、「神伝流」の水泳の達人でもあられたと聞いています。
その出隆先生が、何かに「水泳」のことをお書きになっていました。「水は、人間を浮かせるだけの浮力を持っている。しかるに、人間が溺れるというのは、『こんな所で・・・・』と思われるほど、浅いところで溺れている。
結局、水の浮力に足をとられてあわててしまい、その心の重みで溺れたのである。心を無にして、身も心も水に預ければ、自分の力を使わなくてもおのずから浮ぶ」というような内容の文章でした。
出隆先生の、「心を無にして、身も心も水の浮力に預けてば、おのずから浮ぶ」というお言葉は、親鸞聖人が「如来の本願力に乗託すれば、おのずから然からしむる自然法爾の世界を恵まれる」とお教えくださったことにも通じているように思います。
またそれは、私がこどもの日、あの熱くて熱くてたまらなかったお灸の熱さが、「きばり心」を抜いたとたん、あんな快い安らぎの世界に変わったことにも、つながっている気がするのです。
私は、初め、お灸の熱さにまけまいとする「きばり心」の重みで、熱さの底に沈み、熱さの苦しみに溺れていたのです。それが「きばり心」を捨てたとたん、熱さが苦にならない世界に浮かせてもらったのです。
どなたのお作か存じませんが、「散るときが浮ぶときなり蓮の花」という句が思い出されます。「自分が・・・・」という「我」が散ったとき、ポッカリ、安らぎの世界に浮かばせてもらうのです。水に「浮力」があるように、私に注がれている「本願力」が、沈むしかない私を、浮かさせてくださるのです。