SKE48の最新シングル『不器用太陽』を初めて聴いて、とても気に入った。
タイトルは韻を踏んでいるが語呂が悪いな、『ゼロサム太陽』という曲もあったな、というくらいの印象だった。曲そのものは歌番組やスポットCMなどでも一切耳にすることがなく、配信で購入して、フルコーラス通して聴いた。予備知識が全くなかった分、新鮮に感動した。
AKBグループの夏の歌には珍しい、バラードだ。冒頭の松井珠理奈のソロから一気に歌の世界に引き込まれる。『Glory days』でもそうだったが、ハマった時の彼女の声、歌い方にはそういう力がある。
歌詞をよく聴くと、これは名曲『寡黙な月』と対比をなす歌になっている。
『寡黙な月』は、「自信満々な太陽は好きになれない、寡黙な月のようなあなたの不器用さが好き」というような歌だったが、実は太陽も自信満々ではなく「不器用」で臆病だったのだ。
他にも歌詞の仕掛けが満載だ。
まだ告白もしていない友達のままで、同級生と海に行くという状況は『ポニーテールとシュシュ』(この歌で海に行くのは妄想だが)、『Everyday、カチューシャ』と同じ。
海に行く彼女が「ワンピース」を着ているのは『波音のオルゴール』(少し地味なワンピース)や、『抱きしめちゃいけない』(空色のワンピース)を連想する。
「自転車」と「バス」は毎度お馴染みの乗物だが、両方出て来るのは『走れBicycle』。
海に着いた2人が「防波堤」に腰掛けるのは『Only today』『ごめんねSUMMER』。
2人が食べている「かき氷」は、『涙の湘南』『そばかすのキス』『波乗りかき氷』『波音のオルゴール』。
彼女が「唇をとがらせる」のは、『上からマリコ』『ちょうだいダーリン』。
そして、「尖らせた君の唇」という部分が、音符が足らず「くちびー」となっているのは『ハートエレキ』と全く同じだ。その点はどうしても許容できないという私の記事を読んで、秋元康がわざと私を挑発しているのではないかと疑いたくなる。
(他にも歌詞の仕掛けに気づいた方は、コメントで教えて下さい。)
ところで、AKBグループの楽曲には「思い切って告白しよう」という『会いたかった』『大声ダイアモンド』『バズーカ砲発射』のような曲と、「告白せず片思いのままでもいい」という『ポニーテールとシュシュ』『Everyday、カチューシャ』『スキ、スキ、スキップ』のような曲、両グループが併存している。ところがここに来て、『不器用太陽』は第3のグループと言うか、「告白しなくても気持ちは伝わる」という実に都合のいい楽曲だ。まだフルコーラス聴いていないので断定は避けるが『心のプラカード』も同じグループに属するのではないか。新しいジャンルの発掘だ。
最後に、『不器用太陽』にも不満な点がある。
サビの最後、主旋律の歌唱にかぶせるように「まっ・すぐ・には・そう・きみ・を・みれ・ない。」というような歌詞が入っている。これは、ライブの時にファンがコールとして叫ぶための部分に違いないが、どうにもダサく感じられる。2番の「この・かん・けい・そう・せい・しゅん・サマー・ラブ。」が特にダサい。これだったら、意味のない「サーバー・ジンジャー・タイガー」とか叫んでる方がまだマシだ。
ファンのコール部分を重視するあまり、楽曲そのものの魅力を減じている主客転倒の例は『賛成カワイイ!』にもあった。全てのファンがそれを喜ぶと思われると心外なので、改めて不満を表明しておきたい。
カップリング曲も印象的な曲が多かったが、また別記事で。
タイトルは韻を踏んでいるが語呂が悪いな、『ゼロサム太陽』という曲もあったな、というくらいの印象だった。曲そのものは歌番組やスポットCMなどでも一切耳にすることがなく、配信で購入して、フルコーラス通して聴いた。予備知識が全くなかった分、新鮮に感動した。
AKBグループの夏の歌には珍しい、バラードだ。冒頭の松井珠理奈のソロから一気に歌の世界に引き込まれる。『Glory days』でもそうだったが、ハマった時の彼女の声、歌い方にはそういう力がある。
歌詞をよく聴くと、これは名曲『寡黙な月』と対比をなす歌になっている。
『寡黙な月』は、「自信満々な太陽は好きになれない、寡黙な月のようなあなたの不器用さが好き」というような歌だったが、実は太陽も自信満々ではなく「不器用」で臆病だったのだ。
他にも歌詞の仕掛けが満載だ。
まだ告白もしていない友達のままで、同級生と海に行くという状況は『ポニーテールとシュシュ』(この歌で海に行くのは妄想だが)、『Everyday、カチューシャ』と同じ。
海に行く彼女が「ワンピース」を着ているのは『波音のオルゴール』(少し地味なワンピース)や、『抱きしめちゃいけない』(空色のワンピース)を連想する。
「自転車」と「バス」は毎度お馴染みの乗物だが、両方出て来るのは『走れBicycle』。
海に着いた2人が「防波堤」に腰掛けるのは『Only today』『ごめんねSUMMER』。
2人が食べている「かき氷」は、『涙の湘南』『そばかすのキス』『波乗りかき氷』『波音のオルゴール』。
彼女が「唇をとがらせる」のは、『上からマリコ』『ちょうだいダーリン』。
そして、「尖らせた君の唇」という部分が、音符が足らず「くちびー」となっているのは『ハートエレキ』と全く同じだ。その点はどうしても許容できないという私の記事を読んで、秋元康がわざと私を挑発しているのではないかと疑いたくなる。
(他にも歌詞の仕掛けに気づいた方は、コメントで教えて下さい。)
ところで、AKBグループの楽曲には「思い切って告白しよう」という『会いたかった』『大声ダイアモンド』『バズーカ砲発射』のような曲と、「告白せず片思いのままでもいい」という『ポニーテールとシュシュ』『Everyday、カチューシャ』『スキ、スキ、スキップ』のような曲、両グループが併存している。ところがここに来て、『不器用太陽』は第3のグループと言うか、「告白しなくても気持ちは伝わる」という実に都合のいい楽曲だ。まだフルコーラス聴いていないので断定は避けるが『心のプラカード』も同じグループに属するのではないか。新しいジャンルの発掘だ。
最後に、『不器用太陽』にも不満な点がある。
サビの最後、主旋律の歌唱にかぶせるように「まっ・すぐ・には・そう・きみ・を・みれ・ない。」というような歌詞が入っている。これは、ライブの時にファンがコールとして叫ぶための部分に違いないが、どうにもダサく感じられる。2番の「この・かん・けい・そう・せい・しゅん・サマー・ラブ。」が特にダサい。これだったら、意味のない「サーバー・ジンジャー・タイガー」とか叫んでる方がまだマシだ。
ファンのコール部分を重視するあまり、楽曲そのものの魅力を減じている主客転倒の例は『賛成カワイイ!』にもあった。全てのファンがそれを喜ぶと思われると心外なので、改めて不満を表明しておきたい。
カップリング曲も印象的な曲が多かったが、また別記事で。