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てらまち・ねっと



 私が浅野史郎さんは「やる気でいる」と思う根拠のひとつは次の記事だ。
 2月9日付けの中日新聞夕刊。
 記事は、当然、新聞社からの取材に応じたインタビュー。

 何がかというと、浅野さんの顔写真。
 通常の顔写真は、それほどポーズはとらないし、インタビューの場合、せいぜい動線のある写真でいく程度。

 指を、視ている人の方を向けてシュッとさす、手のひらをサッと出す・・・これらは選挙用のポスターの一つのパターンだ。
 「私とあなた」「私はあなたに・・」「私からあなたに・・」 ・・・

 こういう写真を撮る時、カメラマンは、手や指だけでなく、そこにいる人に呼びかける言葉も出してポーズをとって、という。

 ぴったり、決まったこの新聞の写真。
 私が、浅野史郎さんに秘めた想いのあることを感じた理由の一つだ。
 2月9日の新聞ということは、その数日前からせいぜい1~2週間前の取材であろうし・・・

 ところで、25日の日曜日の東京での集会。
 次の月曜日、朝は一社のテレビに映っているの見た。昼に、名古屋で新幹線を降りたら、あるテレビのディレクターから、「てらまちさん、テレビでみました。どういうこと?」って問い合わせ。
 そのあと、名古屋駅裏の喫茶で、某新聞の東海地区の地方選特集のキャップの取材。
 名古屋駅近くのコインパーキングに置いていった車で帰りかけたら、他の新聞の記者から、「昨夜のこと、昼にテレビで見ました。こちらに関係あれば、書かなきゃ」と携帯。事情は説明した。

 今日水曜日の夕方は、近いうちに表に出るであろうある件の弁護団会議。
 その前には、今月2月配達分のお米を倉庫から出してこないと・・・
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         (一部を引用しますので、詳しくは記事全文を読んでください)

● あの人に迫る 浅野史郎(元宮城県知事・慶応大教授) トップの資質は選挙で試される
 宮城県知事を3期12年務めた浅野史郎さん(59)は現在は慶応大教授として教壇に立つ。「不出馬表明」で周囲を驚かし、政治の第一線から身を引いてから1年余。改革派知事と呼ばれた浅野さんは「選挙がすべてを物語る」と言う。その意味を今春の首長選挙に臨むすべての候補者はかみしめる必要がある。
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 「選挙がすべてを物語る」とはどういう意味ですか。

 僕なりにつかんだ選挙の定義は、「選挙の在りようが、その後の4年間の知事のありさまを決定づける」ということ。それは良くも悪くもなんです。いい知事になるためには、いい選挙をしなくてはいけない、いい選挙とは一人ひとりが主役の選挙のこと。単に有権社会通念が投票に行くだけでなく、何らかの形で主体的に選挙にかかわり、関心を持つ選挙のことです。
 改革派知事とも呼ばれた僕が、改革派知事の定義は選挙を改革するということ。旧態依然の選挙、いわゆる丸投げ選挙で生まれる知事は、改革派たることはできない。選挙は後の政治姿勢にも影響を与える。重要案件の決断を迫られるときに、目をつぶると支援者の群像が頭に浮かんでくる。いい選挙は勇気も与えてくれる。それが僕にとってのいい選挙です。

 知事として大切な資質はなんでしょうか。

 知事をやっていると年に数回、大変な厳しい決断を迫られるときがある。進むも地獄、引くも地獄みたいな。その時は自分の頭で考え、決断しなくてはいけない。決めたことを組織に徹底させなくてはいけない。これがトップとしての資質です。そして、選挙は候補者にそういう資質があるか見極める場です。どうやって戦い、お金を集めるか、どういう政策を出すか、こうした大事なことは、候補者自身が考えて、選挙に携わる末端の人まで徹底させなくてはいけない。
 「選挙の経験がないから」というのは言い訳です。選挙ときに現れる資質。それが知事としての資質なんです。「その人の在りようを知りたければ、選挙を見ろ」ということ。これは僕の体験的な選挙論です。

 その知事の仕事とはどういうものですか。

 政治家でもあるが、行政のエキスパートでもあるので、最低限の行政についての知識と経験が必要です。二面性があるのも知事です。一つは行政のトップ、もう一つは選挙で選ばれて県民から送り込まれた存在。通常それは一致しているが、不祥事が起きたときには、行政のトップとしては組織を守ろうとする。でも、県民から送り込まれた存在としての知事は、組織と対立するんです。
 こういう二面性があるからこそ、組織の恥部にもメスを入れることができるんです。ここが会社の社長と違う点だと思う。組織から一歩はなれたところから眺めて、場合によっては厳しい対決をしなくてはいけない立場にいるのが知事。そして、不祥事のときには、副知事以下に相談してはいけない。副知事に相談すれば「お任せください。わたしたちがちゃんとやります」となる。相談する段階で逃げに走っているんです。だから、不祥事のとき、僕は「副知事に相談しない」と決めたんです。

  ・・・・・・・・・(略)・・・・・・・

 地方自治で地方議会が果たす役割は何でしょうか。
 今後の課題は、地方議会の在り方でしょうね。政治に対する関心の入り口は地方自治です。地方自治は民主主義の学校と言われる。だとすれば、学校である地方自治に入学してしっかり勉強しなくてはいけない。しかし、地方自治のプレーヤーとして、役割を果たしていないのが地方議会。市長や町長が出してきた予算案についてチェックし意見するのが地方議会の役割なんです。ところがそんなことをしている地方議会はほとんどない。
 地方議会がやるべきことは二つある。一つは三位一体改革を命がけでやること。知事会だけにやらせるなと言いたい。知事会なんて47人しかいない。地方議員は改革の本質を理解して、地方分権論議の中でプレーヤーとしてやってほしい。もう一つは、立法機関として議員提案の条例を出して、成立させること。
 地方自治体には自由を与えるべきです。その自由の中には失敗する自由も含まれている。失敗しないためには、国にお願いするのではなく、住民自身が地域を作り上げていかなくてはいけない。
(2007.2.9中日新聞夕刊)


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 昨年7月に明らかになった岐阜県の裏金事件。
 外郭団体や実行委員会でも同様だと、みんなが思っていた。
 知事も、調査を確約・表明していた。

 県議会が22日に開会、一般質問の通告期限前のこの時期にしたのだろう、昨日、裏金の経緯を議員に説明する形で公表した。

 どう見ても、少な過ぎる。
 私たちが6つの実行委員会の経理文書等の情報非公開取消訴訟で一昨年05年9月に最高裁で勝った。その後の同年12月、2つの実行委員会の文書は、「実は以前に紛失していた」とされた。唖然。
 その翌日、県の回答が新聞で報道されたとき、間をあけず、「裏金です」と投書が来ていた。
 しかし、今回の調査では、そこは解明されていないようだ。
   ◆ウラ金 外郭団体に預託金。実行委員会などの不正調査 06.10.29
   ◆外郭団体、実行委員会も1994年までさかのぼって裏金など調査 06.11.07ブログ
   ◆イベントなどの実行委員会の文書は公開。最高裁で確定 05.09.16
   ◆実行委員会の文書を破棄。裁判所の公開命令があるのに 05.11.30
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● 外郭団体で裏金 県補助金からも捻出 副知事が調査結果公表、陳謝  2月28日 読売
 「外郭団体にも裏金が存在したのは、大変残念なことで申し訳ない」――。県の外郭団体など13団体で5000万円を超す裏金が作られていたことが判明した27日、原正之副知事は県議会に調査結果を説明し、陳謝した。県議たちとの質疑応答の中で、「県の補助金から、裏金が捻出(ねんしゅつ)されたということは否定できない」と明かした原副知事。県民の血税からの補助を受けて運営される外郭団体も、裏金に“汚染”されていた実態が明るみになった。

 県議と原副知事との一問一答は次の通り。

 ――外郭団体には県のOBや出向職員がいるが、県の裏金作りが模倣されたと考えていいのか。

 「県の現職、OBがかかわって不正資金を捻出(ねんしゅつ)してきたケースが多い。ただ43ある外郭団体の中で、裏金作りに関係したのは11団体なので、全体として組織的関与があったとは言い切れない」

 ――11団体だけしかないという根拠は。

 「経理担当の職員延べ1万269人を対象に書面調査を行い、798人から聞き取り調査をするなど、できる限りのことをしたが、ほかの団体からは裏金作りが確認できなかった」

 ――闇手当のようなものがあったのか。

 「県国際交流センターで嘱託職員の時間外手当に、裏金が使われていたケースがあった」

 ――今後、外郭団体が対応策を考えるのは当然のことだが、県の役割、責任については、どう感じているか。

 「外郭団体とはいえ、それぞれが独立した団体だ。ただ、処分などを決める場合は、県の事例を参考にしてもらうなど、団体間で大きな不均衡が生じないようにしたい。県の指導、監督責任については、まず各団体の責任を明確にし、それを受けて検討していきたい」

 ――独立団体とはいえ、大半は、県からの補助金などで運営されている。裏金の返還はどうなるのか。

 「今回の調査では、具体的に県が出している補助金がどの程度使われたか確認できなかったが、かなりの補助金が外郭団体に入っていることは事実だ。県の補助金から、裏金が捻出されたということは否定できない」

 ――返還については、各団体が決めていくのか。

 「基本的にはそうなる。税金からまかなわれた部分については、県に返してもらうのが相当だ。各団体で早急に検討してもらいたいし、場合によっては自主返還も考えられる」

 ――各団体に県として明確な対応方針、考え方を示すべきではないのか。

 「各団体で早急に理事会などを開催し、4月半ばをメドに、不正資金の総額、責任の所在、返還方法、再発防止への取り組みなどの対応方針、具体的な実行計画を、県に報告するよう伝えてある」(2007年2月28日 読売新聞)

● 外郭団体でも裏金5千万円 岐阜県が調査、9年間で  2月28日 中日
 岐阜県は27日、県が出資する13の外郭団体などで1992年度から2000年度までの9年間で、総額約5千万円の裏金がつくられていたと発表した。

 13団体は「岐阜県産業経済振興センター」など11の外郭団体と、「東海北陸自動車道建設促進同盟会」など2実行委員会。振興センターでは約950万円、岐阜産業会館では約930万円の裏金がつくられていた。2実行委は20万円だった。

 いずれも旅費などを架空請求。裏金は慶弔費や接待などに充てられ、私的流用はなかったという。返還方法などは各団体で決める。

 県は県庁の裏金問題を受けて昨年11月から、外郭団体(解散含む)や県職員互助会、県が資金管理をしている委員会など計690団体の経理を調査し、職員のヒアリングなどを実施した。補助金もあるため「税金は返してもらわなければならない」としている。

 裏金問題は昨年7月に発覚。弁護士による検討委員会によると、裏金は早くから全庁的に存在し、1992年度からの12年間で計約17億円。利子を含めた返還対象額約19億円のうち9割以上が返還された。 (共同)
(2007年02月27日 18時47分)

● 岐阜県の外郭団体でも裏金5000万円 県出身者が指示 2月28日 朝日
 岐阜県は27日、43の外郭団体のうち11団体で、92~00年度にかけて計5000万円の裏金がつくられていたとの調査結果を発表した。これらの団体に出向したり再就職したりした県職員出身者が、団体職員に裏金づくりを指示していたという。いずれの団体も01年度以降は裏金をつくっておらず、私的流用は確認できなかったとした。
 県は昨年7月に発覚した裏金問題を受け、11月から担当課を通じて書面や聞き取りで調査をしてきた。最も裏金が多かったのは、財団法人「県産業経済振興センター」(岐阜市)で、92~96年度にカラ出張で950万円を捻出(ねんしゅつ)。役員の交際費や来客の接待費、残業弁当代、業界紙の購読料などに全額使っていた。
 財団法人「岐阜産業会館」(同市)は92~00年度、休日の館外駐車場収入を別口座に入れて928万円をつくり、テレホンカードや万歩計を購入。サービスとして会館に入居している団体に配った。外郭団体以外にも、県が事務局を務める「東海北陸自動車道建設促進同盟会」「東海環状道路建設促進期成同盟会」が共同で92~95年度に20万円をつくり、職員同士の飲食費に使っていたこともわかった。
 使われずに現在まで残っていた裏金は2団体に計約600万円あり、退職した幹部が自宅に現金で保管していた。
 調査結果を発表した原正之副知事は「すべてではないが、県費が裏金になったことは事実。大変残念で、県民に申し訳ない」と陳謝。裏金づくりが発覚した団体に対し、4月中旬までに関係者の処分や返還計画、再発防止策の提出を求めるとしている。

●  県外郭団体で裏金5000万円=大半が旅費の架空請求-岐阜  2月28日 時事
 岐阜県は27日、1992年度から2000年度にかけ、11の外郭団体と2つの実行委員会で、計5020万円の資金が不正につくられていたとする調査結果を公表した。昨年、県庁全体で約17億円が判明した裏金づくりと同様、大半が旅費の架空請求でつくられ、講師や来客の接待、備品の購入に充てられた。県は、個人的に流用した事実は確認されていないとしている。

● 県の外郭11団体、2実行委 裏金5000万円   2月28日 岐阜
 県は27日、県の外郭団体11団体と、県に事務局を置く実行委員会2団体の計13団体が、1992(平成4)年度から2000年度までの9年間に総額5019万7000円の裏金をつくっていたことを明らかにした。県の裏金問題では、12年間に約17億円の裏金が捻出(ねんしゅつ)されたことが分かっているが、裏金づくりが県庁組織にとどまらず、外郭団体などでも行われていたことになり、公金意識の欠如があらためて浮き彫りになった。 

 県の裏金問題を受け、県出資比率25%以上の外郭団体42団体(昨年3月解散の3団体含む)と県からの「預かり金」のあった県職員互助会、県に事務局を置いたり県が資金管理している実行委員会647団体を対象に、昨年11月から県の各所管課が調査していた。

 県によると、裏金をつくっていた外郭団体は、県産業経済振興センターの950万円、岐阜産業会館の928万8000円をはじめ、11団体で計4999万7000円。うち9団体は裏金を使い切り、残る2団体のうち県産業デザインセンターは残額577万7000円を職員OB2人が個人保管していた。

 当時、外郭団体に役員や幹部として派遣されていた県の現役職員やOB職員の指示で裏金を捻出、流用していたケースが多く、裏金づくりの方法は県庁と同様、カラ出張が大半で、ほかに消耗品費や食糧費などの架空請求だった。また、岐阜産業会館は、館外駐車場収入の簿外管理で2000年度まで裏金をつくっていた。裏金は、備品購入費、接待費、講師らの謝礼など業務関連のほか、職員間の懇談会費、慶弔費、餞別(せんべつ)などにも流用されたが、県は「個人的な費消の事実は確認されなかった」としている。

 一方、実行委員会では、東海北陸自動車道建設促進同盟会、東海環状道路建設促進期成同盟会の2団体が計20万円をつくっていた。

 原正之副知事は「外郭団体などでも不正資金が捻出されていたのは大変残念で県民に申し訳ない。各団体に責任の明確化と再発防止をしっかり行うよう、管理・監督する県の立場から指導していく」と話した。

 県は、裏金をつくっていた各団体の責任や返還方法の対応方針をはじめ、具体的な再発防止策(裏金の有無にかかわらず全団体対象)を4月半ばまでに報告するよう求めている。また、県は原則として3年に1回行っている公益法人検査を当分の間、毎年実施するなど指導・監督を強化する。



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 昨年植えた苗木が、ここに移って、咲き始めています。
 夏の管理が悪く草に絡まれたりしたからか、花つきはイマイチというところ。

しだれ梅(紅)
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しだれ梅(白)


  


早生の鹿児島紅。色あせ始め




手前から・・鹿児島紅、しだれ白、しだれ紅、普通種


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