ヘッドチューブには、ブレーキホースやケーブル類がフレームの中に入っていく穴が。右上の穴は可変シートポストを装着した際のリモートコントロール用のケーブルのため。ほとんどのホース、ケーブルがフレームの中を(リアスイングアームの中も!)通っているため、外観がほんとにすっきりしています。


 ごっついリンクブロック!。各ピボットも大口径でねじれに対する剛性をアップさせています。フレームの剛性が高いということは、狙ったラインをトレースしやすくなり、コントロール性がアップするということ。リアショックはFOX / FLOAT RLが装備されています。


 META AM-3はコメンサルのオールマウンテンカテゴリーのバイク、META 6をベースに、フレームをフルモデルチェンジ。より低重心でバランスの集中化し、全体的な剛性アップをおこなった結果、ダウンヒルバイク並みの下りでの性能に、登りもこなせるオールマイティさがさらに際立ちました。META AM-3、かなりイカシてます。
 コメンサル独自のサスペンションシステムであるCONTACT SYSTEMがCONTACT SYSTEM EVOとなり、リアサスのピボット、リンク、リンクアームなどの剛性感をアップ、またリアショックなどの重量物を低く、バイクの中心に持ってくることでバランスとコントロール性を向上させています。リアサスペンショントラベルは150㎜です。そしてリアアクスルを142㎜幅×12㎜径のMAXLEにすることにより、より強靭な剛性を確保しました。
 新型フレームは、ブレーキホース、シフトケーブル、可変シートポスト用ケーブルなどがフレームの内部を通るワイヤートンネル方式にしたおかげで、外観がすっきりし、トラブルの軽減にもなっています。
 フォークはFOX / 32 FLOAT RL 15QR 150mmトラベル。ドライブトレインはSRAM / X7-X5で2×10スピード。ブレーキはFORMULA RXで前後ともローター径は180㎜。
 
 このバイク、見た目もかっこいい!、フレームのラインというか、バイクの全体的なフォルムが、なんか心のあのあたり(発病系ですね)に響きます。オールマウンテン、ダウンヒル、ダウンヒルマラソン、どこからでもかかってきなさい!なスーパーバイクです。コメンサルのライダーで、MEGA AVARANCHEなどで活躍するREMY ABSALONがこのバイクに乗っています。動画がかっこいい!。319,000円