こんにちは。470仮配属一年の秋田です。
まず大まかに今週の練習についてお話しします。一年生は夏合宿は土曜〜火曜という日程で参加させてもらっています。しかし、今クールは土曜が強風のためオフとなり日曜からの始動となりました。日曜は強風のコンディションで一度赤旗が上がりましたが、一時間後に黄旗となって海に出ることができ、午前中コーチが指導に来てくださいました。月曜は午前中は微風から徐々に吹き上がり、午後も一度風は落ちるもまた吹き上がるようなコンディションでした。小松さんが指導してくださり、スタート練とコース練をしました。終わってみるとスタート練は40本ほどになっていたそうです。火曜は強風のため整備デーとなりました。
ここから自身の練習に焦点を当てさせてください。6月終わりから前クールまで諸々の事情があってヨットに乗れていなかったので今クールではなんとしても乗りたいという気持ちでいました。考えてみるとその前の練習でもホッパーとスナイプには乗っていても470に試乗会以来乗っていなかったので、470希望なのになんでっ!って思いますね。そして今クールでどうだったかというと、日曜日は出艇時刻とレスキューの動きの関係で乗れずに終わりました。いつまで記録を更新するのかと思った月曜日、ついに乗れるときが来ました!出艇から乗せてもらってウキウキしてました。出艇後陸シュミでやったことのあるロールタックやスピンはりなどをしましたが、思ったより身体が動かない。ジブの掛け替えは遅いし、周りは全然見れない、風向きも読めないと海上でできないことの多さに唖然としました。終いには一時間程度で船酔いを起こす始末…。(レスキュー上で酔い止めの効果を実感してその偉大さを胸に刻みました。)情けなさでいっぱいでした。これからもっと精進したいと思います。
一方で今クールでは先輩方の凄さを再確認しました。前回のブログで悠汰くんが言ってた通り海上でずっといる体力はすごい。自分は途中でレスキューになり海にずっといたんですが、日差しでぼーっとしたりと先輩達の動きを焼き付けようと思ってたのに集中力は長くは続きませんでした。ヨットに乗っていれば当然もっと集中力がいると思うので先輩方みたいにもっと体力つけたいと思います。他にも艤装や陸シュミなどわざわざ一年生に時間を割いてくれたり、海上では迷惑かけてるのにも余裕を感じる対応をしてくれたりとめちゃめちゃありがたいです。練習後に自分たちの動画を見たり夜遅くまで整備したりとヨットと真摯に向き合う姿はホントにカッコいいです。練習後の小松さんの話で四年生にはあと3ヶ月しか教われないと聞いてハッとしました。残り少なく感じますが、四年の先輩方から少しでも多くのことを吸収したいと思います。
書きたいことをとりあえず書いたようなブログですが、ご容赦ください。
それでは失礼します。
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