2月前半土曜日の初級クラス教室です。
今日は晴れたり曇ったりですが、だんだん雲が少なくなりました。
いい天気のほうですが、さすがにこの時期は寒く朝の気温は3~4度でした。
でも日差しは高くなってきた感じで、春は近いでしょうか。
今日は生徒さんは少なく2人です。
2人ですが大盤で解説しました。
講座は37ページでレッスン8のポイントになりました。
テーマは速い手、遅い手です。
練習問題は例題1図から例題3図までこなしました。
なかなかいい例題でしたので、じっくり変化なども詳しく解説しました。
例題は速い手の他、「こういう手は遅い手ですよ」という手も考えてみましょうとのことなので、正解手以外もていねいに説明しました。
次回は同じ38ページで、例題4図からです。
指導対局は2面指しで、六枚落ちと八枚落ちです。
六枚落ちの子は▲6六角からの定跡手順で、最後まで完璧に指せました。
最短の勝ち方で定跡をしっかり覚えていました。
次はそろそろ上手が難しい変化球を出す必要がありそうです。
八枚落ちの子は棒銀定跡から、こちらもうまく2筋を破って早い勝ち方ができました。
成った龍と馬を上手に王様に近づき、金をとどめまで温存して素早く詰めました。
2人とも力が付いていくのが早いです。
私との指導対局のあとスタッフの方に指したり、少し難しい定跡を教わったりしました。
今日は晴れたり曇ったりですが、だんだん雲が少なくなりました。
いい天気のほうですが、さすがにこの時期は寒く朝の気温は3~4度でした。
でも日差しは高くなってきた感じで、春は近いでしょうか。
今日は生徒さんは少なく2人です。
2人ですが大盤で解説しました。
講座は37ページでレッスン8のポイントになりました。
テーマは速い手、遅い手です。
練習問題は例題1図から例題3図までこなしました。
なかなかいい例題でしたので、じっくり変化なども詳しく解説しました。
例題は速い手の他、「こういう手は遅い手ですよ」という手も考えてみましょうとのことなので、正解手以外もていねいに説明しました。
次回は同じ38ページで、例題4図からです。
指導対局は2面指しで、六枚落ちと八枚落ちです。
六枚落ちの子は▲6六角からの定跡手順で、最後まで完璧に指せました。
最短の勝ち方で定跡をしっかり覚えていました。
次はそろそろ上手が難しい変化球を出す必要がありそうです。
八枚落ちの子は棒銀定跡から、こちらもうまく2筋を破って早い勝ち方ができました。
成った龍と馬を上手に王様に近づき、金をとどめまで温存して素早く詰めました。
2人とも力が付いていくのが早いです。
私との指導対局のあとスタッフの方に指したり、少し難しい定跡を教わったりしました。