5月後半土曜日の初級クラス教室です。
今日は小雨が降っていましたが着く頃には止みました。
そろそろ梅雨の時期に入り天気の悪い日が増えるでしょうか。
今日は生徒さんは2人です。
日曜日の初級クラスと比べますと少ないです。
講座は45ページでレッスン11のポイント「受け駒による詰みと逃れ」です。
このテキストも最後の方になり難しくなってきました。
例題1図から例題4図までこなしました。
例題1図は受けるほうが持ち駒がないので1手必至ですが、例題2図からは受けの問題です。
前回と同じく受かるグループと受からないグループがあり正解が分かるまで時間がかかります。
例題4図は受けの正解はどの駒はで多少わかりやすいです。
例題4つでしたが、内容が濃く講座の時間は少しオーバーしましたが、真剣に聞いて良く答えました。
指導対局は人数が少ないので2面指しでしました。
六枚落ち、八枚落ちでした。
六枚落ちは▲6六角から全部定跡通りで最短の勝ちでした。
八枚落ちも棒銀の定跡通りでした。
龍と馬を上手に連携してうまく寄せました。
指導対局のあとは生徒さん同士の対局とスタッフの方との対局をこなしました。
今日は小雨が降っていましたが着く頃には止みました。
そろそろ梅雨の時期に入り天気の悪い日が増えるでしょうか。
今日は生徒さんは2人です。
日曜日の初級クラスと比べますと少ないです。
講座は45ページでレッスン11のポイント「受け駒による詰みと逃れ」です。
このテキストも最後の方になり難しくなってきました。
例題1図から例題4図までこなしました。
例題1図は受けるほうが持ち駒がないので1手必至ですが、例題2図からは受けの問題です。
前回と同じく受かるグループと受からないグループがあり正解が分かるまで時間がかかります。
例題4図は受けの正解はどの駒はで多少わかりやすいです。
例題4つでしたが、内容が濃く講座の時間は少しオーバーしましたが、真剣に聞いて良く答えました。
指導対局は人数が少ないので2面指しでしました。
六枚落ち、八枚落ちでした。
六枚落ちは▲6六角から全部定跡通りで最短の勝ちでした。
八枚落ちも棒銀の定跡通りでした。
龍と馬を上手に連携してうまく寄せました。
指導対局のあとは生徒さん同士の対局とスタッフの方との対局をこなしました。