雨風にさらされていたので、大分傷んでいますが、国鉄時代に駅舎の壁やホームに設置されていた「鉄道気象告知板」です。
現在のように列車無線が時代には、機関士や運転士、車掌などへの運行情報は「鉄道電報」を使って、各駅を通して伝えていました。
気象情報についても、各鉄道管理局が「鉄道電報」で各運転現場に伝え、それに従って「気象告知板」を掲出していましたが、列車無線が一般化した今日ではすっかり目にする機会がなくなってしまいました。
悪天候の中でも、通過列車にも最低限の情報が伝わるように、色分けされていました。
「赤」は、風に関する情報。
現在のように列車無線が時代には、機関士や運転士、車掌などへの運行情報は「鉄道電報」を使って、各駅を通して伝えていました。
気象情報についても、各鉄道管理局が「鉄道電報」で各運転現場に伝え、それに従って「気象告知板」を掲出していましたが、列車無線が一般化した今日ではすっかり目にする機会がなくなってしまいました。
悪天候の中でも、通過列車にも最低限の情報が伝わるように、色分けされていました。
「赤」は、風に関する情報。
「青」は、風に関する情報。
「緑」は、雪に関する情報。
「橙」は、その他の気象情報。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます