日本共産党都議会議員(町田市選出)池川友一「市民とつくる都政への架け橋」

日本共産党東京都議会議員の池川友一のオフィシャルブログです。地方政治の現場からいろいろと発信していきます。

初対面の方から「山添さんよかったね」と声がかかるというこれまでにない経験をしています

2016-07-17 | 活動のこと

 一昨日のブログ「共産党のポスターが貼ってある家だから、『聞く耳』を持った鳥越候補に声を届けてくれると思った」に猛烈な反響が寄せられています。

 ポスター続きで、もう一つ紹介しておきます。

 参院選後「山添さん当選してよかったね」という声を、思わぬ方々から寄せていただくことが多くあります。自分自身の選挙を除けば、こんなに有権者の方から「よかったね」と声をかけていただいたことはないほどの反響です。

 山添候補に一票投じたという経緯も様々で、「公営掲示板を舐め回すように見て一番男前だったから入れることにした」と事務所を訪ねてきた方がいれば、「憲法が問われている選挙。憲法を守るために仕事をしてくれる人は山添さんだと思って投票した」という方もありました。

 初対面の方で、「あなたの家に貼ってあるポスターを見て選択肢に入り、選挙公報に目を通して山添さんに入れた」という方もいました。

 よく言われる話ですが、ポスターは24時間365日、定点宣伝をしてくれる媒体です。

 ポスターをきっかけに、存在を知り選択肢に入れていただいたということは、「あるだろうな」と思っていたものの実際にポスターを見て選択肢に入れていただいたという方から直接声をかけていただいたのは初めての経験でした。

 総務省が、2014年総選挙の投票行動についての調査(第47回衆議院議員総選挙全国意識調査)を行っています。

 そこでは、見たり聞いたりしたものはA、その中で役立ったものをBで回答しています。

 これを見ると、見たり聞いたりしたものは(1)掲示場にはられた候補者のポスターが51・1%、(2)政党の政見放送(テレビ)が41・1%、(3)候補者の政見放送・経歴放送(テレビ)が40・7%となっていますが、役に立ったものでは(1)政党の政見放送(テレビ)が19・4%、(2)候補者の政見放送・経歴放送(テレビ)が17・6%、(3)選挙公報が17・1%となっています。(無回答は除く)

 国政選挙か地方選挙かという選挙の性質によっても大きく異なるものであり、このアンケートは一つの参考としてみておきたいと思います。

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