宮地神仙道

「邪しき道に惑うなく わが墾道を直登双手
または 水位先生の御膝にかけて祈り奉れ。つとめよや。」(清水宗徳)

「創造主の72聖名のうちの 第十五名の力を受ける」

2020年11月02日 | Weblog



創造主の72聖名のうちの 第十五名は
「ヘイ・レシュ・ユド」であり

創造主に礼拝を捧げて誦します。

(詩編128の第四節)

★「ドミヌス・イウストゥス・コンシディト
  セルヴィセス・ペッカトルム。」


何遍も誦します。

★「ヘイ・レシュ・ユド」
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「頭頂のチャクラの灌頂法」

2020年11月02日 | Weblog




座して 自己の頭上に阿弥陀仏か 観世音菩薩がおられ、

また 自己の下丹田には 赤色の「ラン字」が燃えて



熱を発して跳ねるように動いている様子を観じ

鼻孔から ゆっくりと息を吸い込みながら、
阿弥陀仏か 観世音菩薩の持つ 甘露を満たした瓶から
自己に甘露が注がれて 
甘露が頭頂から 後頭部の 眉間の真裏(玉枕)を通過して
背後の霊的脈管を通じてを通じて下降し

任脈(体の前面の中央の脈管)を通じて→下丹田→臍のチャクラに至る。

ここで 少しの間息を止める。

そして ゆっくり息を吐きながら
臍のチャクラの甘露のエネルギーが上昇し
眉間の「祖竅(両目頭を繋ぐ線よりわずかに上の中央部位)」へと至る。

ここまでを1セットして 何回か繰り返します。
21回繰り返すのが理想的です。
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「内火法」

2020年11月02日 | Weblog


「内火の法」については 
高藤のチベット密教本の中にも掲載されており、

高藤自身は 気の修業の技術だけを 合理的に行えばよく、
チベット仏教での礼拝や供養などは不要であるという自分の立場を
本の中で表明していましたが、

礼拝や供養をしないで行ってしまうと
外魔からの守護や 
修業に必要なエネルギーの補給が得られないので、
気の修業が成就しないばかりか 魔障や魔境に陥るリスクが高く、

実際に高藤自身も 魔境に没入していた事は
高藤の「房中の本」などを見ても 明らかです。


蓮華座で座して 自己の中央を貫く霊的脈管と 左右に絡み合う
計3本の霊的脈管が連結している 尾てい骨の部位に
 ごく細い毛のような チベットの「ア字」の 向かって左半分が赤く燃え上がって



風に揺れている様子を観じながら
実際にそこに温熱を感じる。



また 自己の頭頂に 溶けだしそうな白色の「カン字」があり

6拍呼吸で 息を吸う・吐くようにしながら
気が鼻孔から 尾てい骨の「ア字」に至って

息を吸う時に 指の半分ほどの高さまで
「ア字」から火熱が上昇してゆき、
下のチャクラから 順番に上のチャクラに至るようにさせます。

息を吐きながら 身体に巣食っていた穢気が
鼻孔を通じて黒煙のようになって 排出される様子を観じます。

この呼吸を繰り返しながら 内火はついに頭頂にまで達して
白色の「カン字」が溶け出して甘露となって、

また同様に呼吸を繰り返しながら、
今度は 甘露が 上のチャクラから下のチャクラまで
順に達していくようにします。

呼吸のペースは 10回の呼吸で 
1つのチャクラに達するようにとなっており、
それを目安として行います。



高藤の「チベット密教奥義」の中では
頭頂に「ウン字」を観じるとなっているのですが、

わたくしが見ているものでは
「カン字」となっており、別の文字です。



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「熊谷直実の和讃」

2020年11月02日 | Weblog



熊谷直実は 得仙者の一人であったようです。

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【熊谷直実(蓮生)】


建永元年(1206年)8月、
翌年の2月8日に極楽浄土に生まれると予告する高札を武蔵村岡の市に立てた。

その春の予告往生は果たせなかったが、
再び高札を立て、建永2年9月4日(1207年9月27日)に実際に往生したと言われている。



蓮生は京都から関東にもどるとき、西を背にすると、浄土の阿弥陀仏に背を向けると言って、
鞍を前後さかさまにおいて、西に背を向けずに関東に下ったという。

「浄土にもがうのものとや沙汰すらん、西にむかいてうしろみせねば」(直実の歌)

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「ボン教における容易な火元の瞑想法」

2020年11月02日 | Weblog



最初に
★「マー・ラム・マー・ラム・マー・ラム。」と3遍誦してから
虚空より 赤色の光が 自己の頭頂より身体の内側に進入するのを観じ、
そして 自己の身体が 火の元素である
赤色の光に変容され

そして 赤色の仏身で
右手に「ラム」の文字と共に稲妻を持ち
左手に 甘露を満たした髑髏の椀を持っている
火の元素を司る女神に
赤色の光が 自己の身体を癒して下さるように祈る。

21遍誦す。

「アー・ヤン・ラン・マン・カン・ドゥルム・ドゥ。」

21遍誦す。

「ラム・ツァン・タン・ネ・ラム・ドゥ。」

21遍誦す。

「ソ・ドルム・ア・カル・ム・ラ(Lの発音)・ティン
ナム・オ・ドゥ・ム・エ・ツェ・ニ・ザ。」

自己の内側に巣食っていた障や病気などが浄化され 
女神の加持が得られたことを観じる。

(五元のマントラ)21遍誦す。


「ドルム・ドルン・ゼ・ム・エ・ドゥ。」
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「十字架像によって功力を受ける」

2020年11月02日 | Weblog


我らの主や聖母より 多くの啓示を授けられた
聖大ゲルトルード童貞は このように書き残されました。

「もし 誰かが 十字架上のイエズス・キリストの図像を
聖なる意向を持って見つめるならば、
天主は その人の霊魂が受ける 善徳とあわれみによって報いられます。

しみなき鏡のごとき、
天廷全体がいとも快くなる そのかたどり(十字架上のイエズス・キリストの図像)と、
それに対する献身は
その人の (天国での)生命の中での 永遠の栄光を増しますが、
その栄光の量は、その人の人生の中で この信心の行いを どれほど修めたかによるでしょう。」


(注)
聖大ゲルトルード童貞の時代には
現代の世界にあふれている
「十字架にはりつけにされていない 復活の十字架のキリストの像」や
「両足が重ねられておらずに 4本釘で磔刑にされている 間違ったキリスト像」などが無かったので、

聖大ゲルトルード童貞が言われている、
「十字架上のイエズス・キリストの図像」とは

画像のような 3本釘で磔刑にされているキリストの図像のみを指しているようです。




(悪魔祓いで使えない 復活の十字架のキリストの像)



(悪魔祓いで使えない 4本釘の間違った十字架のキリストの像)


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( 天理幼稚園 千歳飴づくり )

2020年11月02日 | Weblog



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          ■ 裏天理時報 ■

(中山善司)               
(  `m´)  「…天気が良かったので

           昨日も自転車に乗ってきました。

           また路上に 投げ捨てられた

           飲みかけのペットボトルを見かけましたが、

           こういう事は やめましょうね」


(中山大亮)
(  `m´)   「…おいーーーっす!

            何かクソガキが

            【今までは 天理教は 大本に対して何もしていなかったが、

            とうとう大亮が 大本に間違って 手を下して

            出口家・中山家 

            これで双方 お相子になってしまった】って

            言っていたなあ。

            どういう意味なんだろ」



+++++++++++++++


           | ■□ 天理幼稚園 ■□ |


ζ~(  `m´)~ζ 「…皆さん

             昨日は 千歳飴の袋がもらえませんでしたが」


ζ~(  `m´)~ζ 「…千歳飴は 簡単に手作りできるので、

             今日は みんなで作って

             一緒に 味わう事にしましょう」


            \  はーーーーーーい! /  
  
    ζ~(  `m´)~ζζ~(  `m´)~ζ(  `m´)|・)し


(中山善司)               
(  `m´)  「…七五三は 

           お寺でも 

           カトリック教会でも行われるという事で、

           神社とは決まっていないんですよねー」




ζ~(  `m´)~ζつ(水飴) 「…千歳飴の 基本の原料は

                  水飴です。

                  それに コンデンスミルクや 食紅を混ぜて

                  粉砂糖をまぶして成型して 完成です」



ζ~(  `m´)~ζつ( 鍋 ) 「…水飴を 熱で溶かして、

                   スキムミルクと コンデンスミルクと

                   混ぜ合わせます。
                     
                   食紅を混ぜた方は ピンク色の飴になります。」



          |・)し
                ( 鍋 ) ( 鍋 )
                    


           (中山大亮)
           (  `m´)つ | ガラッ


(中山大亮)
(  `m´)つ  「…昨日 まさえが
 ζ~(  `m´)~ζ
            どうしても 千歳飴を食べてみたいと言っていたので

            連れてきましたー」



ζ~(  `m´)~ζ 「…今 水飴を スキムミルクと

            混ぜ合わせている所です。

             青年会会長も 御参加ください」



             (緑っち宮司)
   (  `m´) ζ~(  `m´)~ζ  「…おこんにちはー♪

                        千歳飴が食べたかったので

                        アタシたちも 来たんですけれど♪」


ζ~(  `m´)~ζ 「…お2人も 御一緒に

             園児たちと 千歳飴を作ってみて下さい」


 (緑っち宮司)
ζ~(  `m´)~ζ  「…最近の千歳飴では

              おしゃれなストライプ模様とか、

              お祝いの文字入りとか

              そういうものも あるのよねー」


 (緑っち宮司)
ζ~(  `m´)~ζ  「…もみじちゃんは

              アタシの股間の 千歳飴を

              食べていいんだけど♪」


 (緑っち宮司)
ζ~(  `m´)~ζ          (`m´  ) |・)し



(  `m´)  「…緑っちって

           幼稚園での お菓子作りの中でも
 
           変な事を言っているよねぇ」



ζ~(  `m´)~ζつ(粉砂糖) 「…冷えた 飴の表面に

                   粉砂糖をまぶして 棒状に成型しましょう」


(中山大亮)
(  `m´)   「…まさえ

            白い飴と ピンクの飴

            どっちを食べたい?」


                |・)し 「白。」


(中山大亮)
(  `m´)つ   「…クソガキ!!           |・)し!

             お前は 白色の 曲がっている飴でも作って

             愛人男の真柱に 食わせればいいだろ!!!」


(中山大亮)
(  `m´)つ   「…まさえは 女の子らしいから

             ピンク色にしようか。

             それじゃ パパが成型するからね」



           (中田善亮)
           (  `m´)つ | ガラッ


(中田善亮)
(  `m´)    「…皆さん

            今日は 千歳飴を手作りですか、

            いい甘い香りがしていますなあ」



(中田善亮)
(  `m´)            |・)し!    


(中田善亮)
(  `m´)つ   「…大亮!

             飴など 作っている場合ではない。

             クソガキが そこにいるのだ

             捕獲せんか!!」


(中山大亮)
(  `m´)つ            |・)し!


(中山善司)               
(  `m´)つ  「…善亮!大亮!

           娘を捕獲する事を

           私が 許すはずないのや!

            金玉パンチ!!!」




       (中田善亮)
       (  `m´)あっ! (中山善司)
            ⊂⊂⊂⊂⊂(`m´  ) 


           (中山善司)               
           (  `m´)

                    (中田善亮)
                    (  `m´)つ… カクッ



       (中山大亮)
       (  `m´)あっ! (中山善司)
            ⊂⊂⊂⊂⊂(`m´  ) 


           (中山善司)               
           (  `m´)

                    (中山大亮)
                    (  `m´)つ… カクッ


 (緑っち宮司)
ζ~(  `m´)~ζ  「…手作りの 千歳飴、 

              美味しいわねー♪」



 (緑っち宮司)
ζ~(  `m´)~ζ  「…それじゃ             |・)し!

              大阪に帰って      

              すみよっさんで

              アタシが もみじちゃんのために

              子授けの御祈祷をしてあげるの♪」



(中山善司)               
(  `m´)つ  「…月江は その歪んだ 手作り千歳飴を   |・)し!

            パパに献上して

            今日から私の御指導をお願いしますと言うのや」


(  `m´) 「…もみちゃん 危ない

          逃げるんだぁーーーーー!」


|ミ サッ!
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「死者の日」

2020年11月02日 | Weblog










♪夜の女王のアリア
https://www.youtube.com/watch?v=YuBeBjqKSGQ

♪ライバルではなく? モーツァルトとサリエリの共作曲
https://www.youtube.com/watch?v=wXPqGuCZ8VQ

♪ヴェルディ:怒りの日
https://www.youtube.com/watch?v=dxcmc2QqTSQ

♪サリエリ: 歌劇「カマーチョの結婚とドン・キホーテ」:序曲
https://www.youtube.com/watch?v=ymMc-UC-B6Y

♪癒しのクラシックメドレー ~月の光~
https://www.youtube.com/watch?v=_bHBV4hQNZ8
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「馬頭明王の殊勝な加持を得る」

2020年11月02日 | Weblog



馬頭明王に 礼拝や供養を捧げる事で
四大童子や 八大龍王などからの加護が得られ、
また災難や障が祓われ 精力や魅力が得られるとされます。

礼拝や供養を捧げて誦します。

「タドヤター・ジャガレフ・ジャガレ
キシャレイフ・ジャガレ・ハタ・キサレイフ
ママサヤ・シラキド・ハラシャマン・ガザト・スヴァーハー。」


以下 ネットに投稿されていた体験談のコピペです。

++++++++++

今日あったこと

近所の氏神さんのお参り前にローソン行った
氏神さんの中の一つに稲荷さんがあって、
「次に行くときは、何か甘いもの持って行こう」と、
一度店を出てから思い出して、
適当にスコーンを買いなおしてから、
氏神さんのお参りをした

稲荷さんを拝む時に、買ったスコーンをお供えして、
帰りには引き上げて持って帰った

自分はすごい甘党で、
スイーツならばなんでも美味しくいただけるタイプ

なのに、帰宅後にスコーンを食べてみたら、
「こんな味だった?」と頭の中に?しか浮かばない程
味が抜ける、気が抜ける、
そういうのをリアルタイムで体験したよ

なんにせよ、稲荷さんが美味しかったのならいい
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「観世音菩薩の加持を受ける」

2020年11月02日 | Weblog



「稽首大士観世音(けいしゅだいしかんぜおん)
大慈大悲化世間(だいじだいひかせげん)
救苦救難普霊感(きゅうくきゅうなんふれいかん)
化身無量度衆生(けしんむりょうどしゅじょう)
無始劫前早成仏(むしごうぜんそうじょうぶつ)
如来号為正法明(にょらいごういしょうほうみょう)
倒駕慈航済娑婆(とうがじこうさいしゃば)
観音世名観自在(かんのんせいみょうかんじざい)
南海普陀為道場(なんかいふだいどうじょう)
慈光遍照尽虚空(じこうへんじょうじんこくう)
普度末法無量衆(ふどまっぽうむりょうしゅう)
慈悲無尽観世音(じひむじんかんぜおん)。」

「オン・マニ・ペメ・ウン。」(何遍も誦す)



「荼吉尼天の 福寿や如意の加持を受ける」


荼吉尼天の図像に 飲食などの供物を捧げて行う事で
現世的な福や寿徳などが得られるとされます。

21遍誦す。

「南無(なむ)
大聖文殊師利菩薩(だいしょうもんじゅしりぼさつ)。」

7遍誦す。

「南無(なむ)
大聖文殊師利菩薩(だいしょうもんじゅしりぼさつ)
意根流現(いこんるげん)
荼吉尼天尊(だきにてんそん)。」

108遍誦す。

「オン・ダーキニー・ダーヴェビャー・サーラー
サラビージャー・ンルサーンティ・ナマ・スヴァーハー。」


左手のひらを上に向けて 胸に当てて
左手の平の上に 金色の「バー字」が光を回転させながら放ち、



それから「バー字」が金色の宝珠に変成する様子を観じる。

右手は 小指を曲げて 上から親指で押さえ、
残りの3本指を立てて 指先同士をごくわずかに開けて
宝珠の上に位置させる。

何遍も誦す。

「オン・ダチュニ・ガディガハネ・スヴァーハー。」

7遍誦す。

「オン・ダーキニー・ダーヴェビャー・サーラー
サラビージャー・ンルサーンティ・ナマ・スヴァーハー。」


(回向)

「眞多摩尼珠(ちんたまにしゅ)
雨宝降吉祥(うほうこうきっしょう)
福智恒遍満(ふくちこうへんまん)
妙楽通十方(みょうらくつうじっぽう)。」





「白骨観を行う」



白骨観は大陸の仏教や道教の中で 非常重視されている方法で、
自己の陰魄や 霊的脈管に詰まっている穢気や業障などを浄化する
優れた手段であるようです。

白骨観には いくつかのやり方があり、
以下のものは それらの中の1つの方法です。

自己が 非常に大きな白光の球に包まれて 温かく明るい感じをおぼえ、

息を吸い込みながら
小さな白光の球が眉間より入って 身体の左側を上から下に通って
足の裏から地下に入り 
左側の骨格が浄化された様子を観じる。

息を吐きながら
小さな白光の球が右の足裏より入って 身体の右側を下から上に通って
眉間から出て 
右側の骨格が浄化された様子を観じる。

次に 今度は逆に 眉間から右側に入って 
左の足裏から上昇して 眉間から出るように観じる。

終える際には 両手を胸の前で握って
右手で 左手を包み込むような形にして
右の人差し指の先を 左人差し指の上の関節上に置き、
右親指で 左親指を押さえるようにして

心の中で3遍 長く

「オンーーー・アーーー・ウンーーー。」と誦す。

それから左右の手を交差させて 腹の上に置き、
観世音菩薩の御姿を3分間ほど観じ、

最後に 観世音菩薩の御姿が小さくなって
下丹田に納まる様子を観じる。
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