「セーラー服と機関銃」はだいたい同じころ流行った気がしますが、あれ的な落差受けというやつですね。。
1969年アメリカ 日本公開は1970年
前回の記事では80年代の日本のビジネス社会で活躍された城山三郎氏を取り上げ、懐かしい世界、と書いた。裏を返せば昔、日本の経済が隆盛を誇っていた(半面、他国に比べ共通の問題を抱えていないことに戸惑いを感じていたような)時代と、今日の日本のビジネス社会は、形の上では昔を引き継いでいるが、実質的には人の資質、考え方ともにかなり変貌しているということなのだと思う。まあ昔の人たちが、随分と贅沢な悩み方をしているようで羨ましい、といいたくなるが、そんなことを言ったら城山先生から雷を落とされるかもしれない。
今日ここで取り上げる映画、イージー・ライダーも、今日のアメリカ社会とはまた違う、アメリカ社会の物語だ。解説でデニス・ホッパーが語っているが、これを撮影した1968年ごろのアメリカというのは大変な揺籃期にあった。ホッパーいわく、そのころは誰もが平気で法律違反をしていたんだ、ということだが、そのころの社会状況というのは、ちょっと想像がつかない。
いわゆるアメリカン・ニューシネマというのは、僕等よりも上の世代の人たちが影響を受け、ラジオなどでよく語っていた。僕らはだいたいスターウォーズぐらいから映画を見始めたので、世代のギャップを感じるのは確かだ(あくまでも個人的な視点ではあるが)。なので、それほど多くの映画は見ていないけど、「卒業」なんかはわかりやすかったし、「俺たちに明日はない」なんて、かなりインパクトあったな。。
それらに比べるとこの映画はすこしわかりにくい・。主人公たちが「自由」な存在なことは理解できるとしても、それを地方の住民が憎悪して闇討ちにしたり、銃を放ったりするというのは、感覚的につかめないものがある。
この映画のカギは、若手弁護士のハンセンがビリーに向かって語った「自由を語ることと自由であることは別なことだ。」という言葉なのではないかと思う。ワイアットやビリーは自由の側にいるが、彼らが出会う人々の多くはそうではない側、自由を束縛され、互いを監視しあいながら日々の生活を送っている人たちだ。そこには対立構図があるように思える。が、今日の我々が、どの程度そうした視点にシンクロできるかというと、どうだろう。多くの人たちは、自由と束縛を対立させずに、適当なところで折り合いをつけてしまっているのではないか。自由と束縛との間に、適当な距離感を保っていく姿勢となると、だんだん村上春樹じみてくる。話は飛ぶが、この映画を見るきっかけは「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」の「私」が、『自己を変革するための訓練として』、『イージー・ライダー』を3度も観た、と語っていたから。
よくネットで出てくるブラック企業というのは、僕にはどうも理解できないことが多いのだが、時折語られる理不尽に人を束縛する管理者たちは、映画に出てくる田舎の保安官や農民たちと似た感覚なのかもしれない。。そういう意味では、今も自由と束縛の間との対立はあるのかもしれないな。。
ネットといえば、この方に係る事件がきっかけで、出演した映画や音楽作品の回収や出荷停止等が行われたことに対し、(少なくとも僕の見る範囲では)批判が相次いでいる。曰く過剰反応だ、音楽作品に罪はない、など。
ここで単純に対置させるのは適切ではないかもしれないが、「イージー・ライダー」って、主人公がコカインの密輸をしたという話だし、ピーター・フォンダもデニス・ホッパーも、ジャック・ニコルソンも映画製作中に服用していたようなことを映像ドキュメンタリーで語っている(ああいうのはいっていいのかしらん)。ホッパーいわく、あの頃はみんな法律違反を平気でしていたんだ、ということなら、まあやはり今とは時代が違うということなのだろう。
ごじらはこれからも大切に見ていきたい。。
・・・今日は夕ご飯に鯖のムニエルを作ってみましたが、お見せするような代物ではないとはいえ、おいしかったです。部下の子と鯖の話をしていて、なんだっけあれ、DPA?とか言っちゃいましたが、DHAとEPAでしたね、栄養素。よくわからないけど、いま鯖、缶詰の生産が間に合わないほど人気があるんですよね。。なんで急に人気がでたんでしょうね・。
無駄話はこのくらいにして、映画です。
この、サイタマdisりというのは、30年以上前に世間をにぎわしたことがありましたが、なんでまた今、話題になるのか、これもまたよくわからないですね。。
ただ僕にはこの話題、とても馴染み深いものがあります。僕も中学の時、白鵬堂学院のような東京屈指の名門校(ここ笑うところ)にサイタマから通学していて、Z組の生徒たちのように虐げられていたから(笑うところです)。
学校は山手線の某駅にありましたが、生徒たちは山手線から郊外に延びる国私鉄沿線に住んでいる子が多く、生徒たちはその路線によって序列を決めるようなことをよくしていました。中学生だから、そういうことには結構シビアというか、あれですよ。。
〇う〇こ線とか、〇だ〇ゅう線とかの子は肩で風切って歩いてましたし、ち〇う〇う線の子なんか、かなり郊外の駅でも威張っていられる。。これが〇い〇線になると、評価が微妙になってくる。ただ、当時〇い〇鉄道はホテルとか観光事業でイメージアップを図っていて、勢いがありましたから、沿線住民もなんとなく胸を張れる感じがありました。悲惨なのは〇う〇ょう線の子たちで・・ああ、思い出すのもつらいわ・・(ここ泣くところです・鳴くんじゃないですよ)。。
ちなみにこういう路線別評価法だと、大塚とか日本橋馬喰町とかに住んでいる子は評価不能になってしまって、序列がつかなかったですね。。あと、学校の裏に住んでる子とか・。
そういう暗い体験を持つ者にとってこの映画は、結構身につまされるものが。。
そうだ、また思い出したけど、千葉とサイタマのdisりあいというのも、実体験があるわ。学生時代、両国のパン工場でバイトしていた。地理的に千葉方面から来る従業員が多く、サイタマの人は珍しかった、というより僕一人だった。少し仲良くなった正社員の女の子に「えー、サイタマなの。あたしも千葉だけどさ、でもはっきり言って絶対負けてると思わない?千葉は空港もあるし海もあるし・・」え~、そんなこと言われたの初めて、とびっくりした記憶がある。。
そう、映画の感想だったね。。でも、先日旧友たちと話した時も話題になったけど、これを例えば関西の人が見て、その辺のニュアンスわかるのかな、というのはある。魔夜さんもどこかで言ってたけど、サイタマだからこれが成立するのであって、これが京都とかdisったら、ただ事では済まないかもしれない。
その流れで言うと、映画作ってる人も気が引けるのか、後半になって一生懸命フォローしようとしているところがまたおかしかった。ショッピングモールもたくさんあって、住みやすいですよ~、みたいな。大丈夫だって。おこりゃしないってば。
あと、あれですねえ、サイタマといっても広いから、春日部とか草加といわれても、あんまり自分のこと言われている気がしない、というのはあるな。もっとも、千葉なんかもっと広いですからね。木更津と船橋と柏じゃぜんぜんちがうでしょうし、どこの県でもそれは同じか。
まあしかし・・、何といったらいいのか・・面白かった。