(写真は京都の大原 三千院です。)
武士の一分
満足度 ★★★★★
感動度 ★★★☆☆
キャスト ★★★★★
話の展開 ★★★★☆
台詞の重み ★★★★☆
映像美 ★★★☆☆
音楽 ★★★☆☆
笹野高史 ★★★★★+おまけ★★
緒形拳が出ていたよ~~★★★★★
バンドウミツゴロウ も出ていたよ~★★★★★
全体を通して ★★★★☆
お勧め度 ★★★★☆
2006年 日本 2時間1分
原作 藤沢周平
脚本 山田洋次・平松恵美子・山本一郎
監督 山田洋次
キャスト
笹野高史
この人の演技、とても好きなんです。
『ナツマツリナニワカガミ』の舅役は驚くほどに地獄絵を見せて下さいました。
主役かと思わせるほどに上手い。重要な役をコミカルにやってのける。
そうかといってしゃしゃりでない名脇役に徹する姿には見事としか言い表しようがない。
木村拓哉 さんを上手く導いて、持ち味を充分に引き出した笹野高史さんに拍手を送りたい気分です。
こんなにも上手い役者さんがいらっしゃることは日本の誇りかも・・・
小林稔侍
緒形拳
出番は短かったのですが、存在感がありました・・・
バンドウミツゴロウ
ミツゴロウさんがこんな役だなんて~~いやだぁ~~と心の中で叫ぶ失礼をお許し下さい。
綾田俊樹
台詞たった一言の重みを考えさせられた・・・
桃井かおり
コミカルで歯切れとテンポの良い表現で 笹野さん同様、この映画の暗さを明るく導いていた。
赤塚真人
木村拓哉
この役柄は木村拓哉 さんに合っていたような気がしました。
劇場にも木村拓哉 さんのファンの方が多くおられました。
終わってから
「キムタク、かっこよかった。」
という複数の言葉が周りから聞こえてきました。
このえいがの集客率をアップさせたことは確かなのでしょう・・・
檀れい
とても可愛らしく美しい女優さんでした。
そつなくこなされ違和感がない。
素敵な方なのでこれからもますますいろいろな作品に出られるでしょうね・・・
他
緒形拳さん、バンドウミツゴロウさん、笹野高史さん、小林稔侍さんなどの名前に惹かれて、子どもと共に『武士の一分』を観てきました。
思ったよりも緒形拳さんは出番が短かったのですが、山椒のようなしまった役柄で、素敵でした。
さすがの緒形拳さんでした。
おまけにメイキャップがカッコイイ。昔のようにかっこよく、すごく二枚目で男前の緒形さんに出会うことができました。
ふぅ~~、満足~~。
ミツゴロウさんの役柄は彼に対して持っているイメージとはずいぶんとかけ離れてはいましたが、彼が出ているというだけで満足。
子どもも
「台詞がなければ腹黒い役には見えないかな・・・」
なんて笑っておりました。
ミツゴロウさんといえば『いもほりちょうじゃ』のあの可愛らしい表情と『かみゆいしんざ』の時の大家のあの強面の顔が好きで、今日のような腹黒いいやらしい役はちょっとイメージとはかけ離れすぎていて、しっくりとなじめませんでした。
これは彼の演技力の問題ではなく、あくまでも私の持っている固定概念の問題なのです。
こんな馬鹿げたことを書いているとたまたま部屋に入ってきた子どもに、
「本当にお母さんの抱いているイメージに過ぎないね。ミツゴロウさんがずっと『鰹、鰹・・・』っていい続けている必要はないものね。」
と茶化されてしまいました。
どひゃ~~。
笹野高史さんは心を打たれるくらいに満足のいく表情でした。
この役者さんがいなければ、この作品は成り立たなかったのではないかと思うくらいに素晴らしい表現力で映画全体を作り上げていました。
私にとってはこの役柄は他の役者さんに置き換えるといった大胆なことは考えることができません。
笹野高史さんについては上にも書きましたので、この辺にいたします。
面白くとても楽しむことがでました。またラストでは涙の誘われる映画で、山田洋次監督のカラーが味わえる秀作に一作品だと思います。
また木村拓哉さんの魅力も十分に引き出されているようなので、ファンの方にとっては木村さんを楽しむことができることでしょう・・・
【 私的印象的言葉 ベスト3 】
①緒方さんの
「お前が勝てる可能性はただ一つ。お前に死ぬ覚悟ができていて、相手が生きることに執着している時だ。」
この言葉によって果し合いの時に相手に勝つ。
②殿様(綾田俊樹)の一言。
「大儀。」(深~~い・・・)
③ラストの一羽が死んで一羽を天に放つ。鳥かごを燃やした後に妻が帰ってきて
「また新しい鳥かごを買わないとな・・・。」
今日は好きな役者さんの感想ばかりになってしまいました・・・
気まぐれですが、あらすじは控えさせていただきます。