先月末、失態でスマホをポケットから落下、落としどころが悪かったようで、しばらく落とした後も気付かずにいたが、通知音で使用しようとした時に始めてガラス面液晶部が放射状のヒビが全面に広がっている損傷を受けている事に気付いた訳で~早速ドコモショップへ~
ここでは最初の修理提示金額より3倍高の値段になった経緯もあったが~~それはそれなりに納得しての事で修理期間は約2~3週間の予定との事で預けて、その間、代品を借りておりました。
予定より大幅な短縮で 「修理が出来て来ました」 連絡が4日、その速さには感心しましたが、受け取った後、今まで取り込んだデーターの電話番号を除き大半が初期化されて必要なものの設定に取り掛かった訳ですが…パスワードの入力の間違い入力があった為と思われるエラーメッセージが出て、それ以上の進展は出来なくなり中途半端な気分。
その解決法を追っていくと電話問い合わせか、最寄りのドコモショップへの案内。
簡単に出来るものと思い即、出かけた訳であるが修理に出しに来た時もそうであったように順番待ちが長い。
ようやく番が回って来て本題に取り掛かった結果、契約者本人の証明が欲しいとなりました。
私の契約状態は亡くなった家内が携帯を持つ事になった時点で息子を契約者にして4人加入の契約になって居った訳で、この場合、息子の証明と言う訳です。
まが悪いと言ば言えるのでしょうが…息子は度々外国出張の多い会社に勤めており出張中!
その辺の事情を話した結果、免許証か保険証のコピーはありませんか?と言う事でそれで用が足りるならそれらを用意するしかないと帰宅後、息子と連絡、ネットで免許証の写真を送って貰う事になって~これも思わぬほど速い状態でものに出来て、明日には用が足る心積りが出来ていたのであったが…
翌日待たされるのが嫌で開店時間を狙って出掛けたので早めに受付は出来たが担当が悪かったのだろうか?
昨日からの事情を説明、言われた免許証の写真を出したら 「写真では駄目です」 この一言にも 「何で!」 と驚きましたが、「暗証番号は何に使うんですか」 と逆に聞かれるに至って こちらが 「えっー」 と答えに一瞬戸惑う場面も… 息子との昨日のやり取りの中で面倒の様であったら直に話しするからとの一言を思い~下手に腹を立てるよりはなぜ写真ではいけないのか息子と話して貰いたい願いを出したら素直に受けて呉れたので任せた訳であるが~~~そのかわり待たされること1時間以上~その間、なんの応対もなくそろそろ腹が立って表情も険しくなっていたのであろう~店員のいる奥を覗う態度に変わり、苦情を言う姿勢に変わりつつあった。それを察したと見えてひとりが善処していますので今少しお待ち下さいと初めて応対。
客の便利を図るのが商売と思うが、客の中には色々意図をもって接して来る人もいると思うが、本当に不便を感じてお願いに来ている客の判断も多少して欲しい感じを持ちました。
会社の譲れない規約もある事は当たり前ですが、言われた免許書を持参したのにどこがいけなかったかの説明は受けずに来ましたが(その辺は息子との話し合いの中であったかと思うが…)
役所以上の融通の効かなさであったとの息子の感想と、帰国したら取引場所を変えたい希望の発言も飛び出しました。
私の思わぬへまからの故障が無ければこんな目にも遭う事が無かった筈ですから~勝手は言えませんが、私もこんなに面倒な時間のかかるものとは知りませんでした。もう2度と故障はさせるものかの気持です!
2日間 嫌な気分と長い時間費やしたと反省しています。