アニ四使いの動揺

2008-12-25 00:08:27 | QMA雑記
今日の結果は前エントリにて。

過去のネタはこちら→     


四文字の中でもアニゲだけは何かと特殊な扱いを受けていて、
変則的な問題作成が多かったりします。
分岐する問題の多さもその一例ではあるのですが
色々と困ってしまう問題も多いのでいくつか例を挙げてみます。
もちろん例の他にも同様の問題がありますよ。


その1 他問題とリンクするダミー文字群






このふたつの文字群をぱっと見て、
すぐ思いつく解答は「ボトムズ」「ダグラム」ではないかと思います。
問題文はそれぞれ以下のとおり。

[上の問題]
サンライズのロボットアニメで
キリコ・キュービィを主人公とするのは
『装甲騎兵ボトムズ』ですが
クリン・カシムを主人公とするのは
『太陽の牙○○○○』?

→ダグラム

[下の問題]
ブレイブ星人の代行官に任命された
大堂寺炎らを主人公とする
「勇者シリーズ」第7弾は
『勇者指令○○○○』?

→ダグオン


一応同じサンライズのロボットアニメではあるのだけれど
ボトムズとダグオンは内容・スタッフなど、どう考えても繋がらないはず。
あくまで語感の近いダグラムの「分岐前」と混同させるためだけのダミー文字。




その2 分岐前削除



タイムゲージを見てもらえばわかるのですが
これは「分岐しない問題」です。


ところが、元々はこの問題から分岐するもの。



文字群まで同じ。


QMA5になってから、分岐前を削除した問題がいくつか出ています。
それまでのように分岐後としても変わらず出題されるため、
文字群のみで問題を見切るのが困難になっています。


その3 分岐前後入れ替え

ゲーム『牧場物語 ワンダフルタイフ』で、
トマトとスイカを組み合わせて作ることが
できる果菜といえばグリトマですが
トマトとイチゴを組み合わせて作ることができる
果菜といえば?

→ベリトマ


QMA4まではこういう問題だったものが…。




分岐前と後が入れ替わっています。

最後の行にも注目。
コピペをミスったのか、文章が半端になってます。




まぁいつの間にか直ってましたけど。



その4 唐突な復活問

そういやQMA2ではこんな問題があったよなー、
などと回顧していたところ、QMA5中期でいきなり復活して驚いた問題。





→イエオン

何故急にこのタイミングで!?と思ってしまったのが素直なところ。

クイズとしてはちょっとどうかと思う問題なんですが
タイピングで前もって同じ問題が入っていたせいで
正解率49%という不自然な高さ。インパクト強いから覚えやすいのですね。
コメント (2)
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12/24

2008-12-25 00:03:04 | QMA雑記
今日は「クリスマスなので早く帰れ」とのお達しが出た。


久しぶりにたぎってきた!
プラチナ量産してやる!!








結果
0-0-3-0/3-1-3




実力落ちすぎ。

さすがにこのままではヤバいので
積んでるゲームをさっさと終わらせて復習に専念しよう。
コメント (2)
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