import java.util.*;
public class test {
/**
* Java1.5でのテスト
* @param args
*/
public static void main(String[] args) {
// Mathのメソッドの例
System.out.println("2の4乗" + Math.pow(2, 4));
Vector vec = new Vector();
Integer i1 = new Integer(5);
Integer i2 = new Integer(5); // 同じ数
vec.add(i1);
vec.add(i2);
vec.add(i1);
// 同じ数だが、違うオブジェクトを聞いている
boolean b = (vec.elementAt(0) == vec.elementAt(1));
System.out.println("=の場合:"+ b);
// 同じオブジェクトを聞いている
b = (vec.elementAt(0) == vec.elementAt(2));
System.out.println("=で同じi1の場合:"+ b);
// 同じ数で、違うオブジェクトだが、オブジェクトの値を聞いている
b = vec.elementAt(0).equals(vec.elementAt(1));
System.out.println("equalsの場合:"+ b);
// instanceofの使い方
if ( vec.elementAt(0) instanceof Integer)
{
System.out.println("Integerの処理");
}
else if ( vec.elementAt(0) instanceof Double)
{
System.out.println("Doubleの処理");
}
// ちなみに。。
System.out.println(vec.elementAt(0).getClass().getName());
// Deepなお話
Vector vec2 = new Vector();
vec2.add(1);
vec2.add(1);
b = (vec2.elementAt(0) == vec2.elementAt(1));
System.out.println("=の場合:"+ b);
}
}
|