ウィリアムのいたずらの、まちあるき、たべあるき

ウィリアムのいたずらが、街歩き、食べ物、音楽等の個人的見解を主に書くブログです(たま~にコンピューター関係も)

日本人がロボットに期待する機能、圧倒的な「第1位」は

2017-04-28 20:53:51 | Weblog
コミュニケーション
日本人がロボットに期待する機能、圧倒的な「第1位」とは?
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51564


その結果
「商売上手すぎる! 課金せざるを得ない」美少女AIアプリのまさかの課金システムが大評判
http://getnavi.jp/digital/132626/

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宇宙観測のオープンデータのありか

2017-04-28 16:59:08 | AI・BigData
IBM Watson Summitの中継を、テキトーに見ていたので、
山崎さんがなんか、宇宙のオープンデータっていうような
話?をいったとき、真面目に見ていなかったんだけど・・・

気になって調べたら、こんなサイトにたどり着いたのでメモ
観測・研究成果データベース
http://www.jaxa.jp/projects/db/index_j.html

宇宙関係のデータがどこにあるか、載ってるみたい
(この話ではなかったと思う)

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自動ぬり絵をしてくれるPaintsChainerとかを聞いてきた!

2017-04-28 13:24:24 | Weblog
4月27日
GPU Deep Learning Community #4
https://gdlc.connpass.com/event/54924/

について聞いてきた!ので、その内容についてメモメモ




■今日のファシリティについて

■あいさつ

■DeepLearningの応用事例としてのPaintsChainer
・自己紹介

・PaintsChainer
 線画を入れると着色結果が一瞬で返ってくる
  https://paintschainer.preferred.tech/index_ja.html

・かなりバズった
 サーバーげろ重→がんばって増強(さくら高火力X5)100Mbps→1G
 テクノロジー→アニメとゲーム
 Chainerっていう色塗りツール

・どうやって作ったか?
 まずデータセットつくりから
 OpenCVでイラスト画像から線画を抽出
  dilate()して一度線画をつぶしてからabsdiff()で抽出
  逆問題を問いいたものから学習させる
 とりあえず、コンボりゅーション、デコンボりゅーション
  特徴抽出カーネルを変えながら学習する
 カンニングしてみる
  線画1ch+ヒント3ch(32Px)
 →ヒントあり着色
 オートエンコーダーより、Unetがいい

・ノーヒントでも塗りたい
 GAN
 →ふあんていになりがち、グレる(学習する意味がなくなる)

・調教むずい

・解像度2倍(超解像)

・Webサービスにして公開
 ソースコードもGitHubで、学習済みモデルも公開!
 動画も塗っている人も

・今後
 もうちょっと使いやすく
 動画、アニメ
 アプリ
 モデルの調教

■JETSON TX2を触ってみた
 JTX2+Caffe2でデモを簡単構築
・マクニカの活動紹介
  →ディープラーニングとAIの導入をお手伝い
   マクニカが提供する ワンストップ・ソリューション

・JETSONモジュール
 NVIDIAのスーパーコンピューター
 役に立つ小さな天才
 4月にTX2
 TX1とのちがい:GUP マクスウェル→ぱすかる
  スペックアップグレード
  メモリ容量大きくなった

・JETSON Developer Kit
 TX1,TX2の形状は同じ
 シールで見分ける

・Caffe
 ディープラーニング用フレームワーク
 画像認識特化

・Caffe2
 4月にオープンソース
 JETSON用スクリプト

・実演
 はうまくいかなかったので省略

・Summary
 Caffe2をJTX2で想像以上に簡単に動作させることができた
 処理性能の向上
  TensorRT:ニューラルネットワークの最適化


■DeepLearningを活用した外観検査システム
・株式会社CECについて

・ディープラーニングを画像検査に活用するメリット
 概観検査自動化の発展経緯
  熟練の技術が受け継がれていかない
  →自動検査
  →目視検査が残っている
 課題
  認識精度
  過検出
  導入の手間
  コスト
  設置スペース
 実装が難しい画像検査の例
  傷の位置
  ワークの位置
  証明条件
・従来は人手で試行錯誤→ディープラーニングで

・従来画像処理手法とDLの違い
 人手で作りこむ→学習に任せる

・留意点
  学習用に大量の画像データが必要
    正常と欠陥両方
  実課題に適用できるか慎重な判断を要する
    トライアル、PoC

・外観検査システム
 WiseImaging:目視でわかる検査

・ご相談:いろんなところから

・検査例1:判別しにくい文字の読み取り
  →でも、くっきりうつるインクを使ったほうが・・・

・検査例2:回路基板上
 多層パーセプトロンで、ほぼほぼ人と同じ

・検査例3:樹脂製品
  照明の安定が難しい

・まとめ

■ディープラーニングフレームワークCognitive Toolkit
 (CNTK)とそこから広がるAI系AzureService

・CNTKとは
 オープンソースでLinuxとWindows対応
 Python,C++,BrainScript
 学習済みモデルはC#でも動かすこと可能

・ほんこんしんかいだいがく
 CNTK:比較的高いパフォーマンス

・MycrosoftのDeepLearningフレームワークCNTKが
 Python
http://qiita.com/mamita/items/a99dead64a6447a76b67

・Microsoft's Historic Speach Breakthrough

・AzureNシリーズ GPUインスタンス
 NC24rがInfiniBand


 ついにきたAzureGPUインスタンス上に30分
 http://qiita.com/kosfuji/items/90e54fc0df3186d930de

 チュートリアルも充実

・CNTK今後のロードマップ

・AI Immersion Workshop
・Microsoft Build 2017
  1年前 Bash
  2年前 ほろれんず

・CNTKのMSプロダクトでの活用
 
・Microsoft Cognitive Serviceとは
 Web API経由で利用できる”人工知能パーツ”
 UBERの顔認識(FaceAPI)
 EmotionAPI:
  デモ:インタラクティブいちゃいちゃギャルげー
 LUISを活用したチャットボット認識能力向上
 Azure Media Analytics:バッチ
  Faceリダクション:動画にぼかしを入れる

・フジテレビ様の動画投稿サイトへの採用も決定
 Microsoft Translator
 https://www.microsoft.com/ja-jp/translator/

・de;code2017

■Deep Learning Institute NVIDIA
 四半期に1回くらい
 ハンズオントレーニング

 エヌビディア DIGITS

 QWIKLABSトークン

 Qwiklabs の NVIDIA ラボで無料ハンズオンを試す
 http://qiita.com/ksasaki/items/65cd2a9e6b5f370bed0e

 次回は名古屋

 GTC
 

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ソニー、新たなLPWAネットワーク技術を開発-100km以上の遠距離通信成功

2017-04-28 08:30:29 | ネットワーク
独自の低消費電力広域(LPWA)ネットワーク技術を開発
高感度により遠距離や高速移動中でも安定した無線通信を実現
https://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201704/17-044/


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中学生の将来なりたい職業、ユーチューバーが3位

2017-04-28 02:30:00 | Weblog
経営者より学者・研究者になりたいと思うのは、まっとうだと思う。

中高生が思い描く将来についての意識調査2017
http://www.sonylife.co.jp/company/news/29/nr_170425.html


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