
秋晴れの晴天 散策の会で市内の歴史島田軌道跡地を歩いた
明治31年から60余年も存続した日本最長営業記録の人力軌道
大井川上流で伐採された木材は筏を組み川下の島田まで流された
島田で陸揚げされた木材を効率よく駅まで運ぶために線路が引かれ
レールの上の台車を人が押して運んだのが人力起動
北河製品所の構内にレールも見れる
その東には田んぼのあぜ道にしては幅の広い土手がある
また市内の裏通りに狭いまっすぐな道がある これらが軌道の跡
島田駅まで2.94キロその面影は住宅建築などで消えていく運命にある
大井川上流で伐採された木材は筏を組み川下の島田まで流された
島田で陸揚げされた木材を効率よく駅まで運ぶために線路が引かれ
レールの上の台車を人が押して運んだのが人力起動
北河製品所の構内にレールも見れる
その東には田んぼのあぜ道にしては幅の広い土手がある
また市内の裏通りに狭いまっすぐな道がある これらが軌道の跡
島田駅まで2.94キロその面影は住宅建築などで消えていく運命にある