経営不振の原因の探り方です。
経営不振の原因の多くが売上不足です。
経費が多すぎるということも言えますが
ほとんどの場合、経費に見合った売上を上げることが
できていないということです。
では、なぜ売り上げが上がらないのでしょうか?
同業者が多すぎるせいでしょうか?
世の中の景気が良くないからでしょうか?
メーカーが魅力ある製品を作らないからでしょうか?
立地が悪いのでしょうか?
これらは全て「外的要因」を列挙しているに過ぎません。
すべて、他人のせいにしていませんか?
売り上げ不振の原因を外に向けると解決策は出てきません。
売り上げ不振に始まる経営不振の根本原因は
多くの場合、足元にあるものです。
お客様満足を高めていますか?
お客様の欲しがるものを陳列していますか?
お客様への説明や提案は的確ですか?
いつも笑顔で接客していますか?
従業員教育していますか?
データベースは整理されていますか?
これらは全て「内的要因」といわれるものです。
どうでしょうか?
その原因を内側に向けると対処策が出てきますね。
どうか経営不振の原因を外に向けずに
自分の足元において考えてみてくださいね。
経営不振の原因の多くが売上不足です。
経費が多すぎるということも言えますが
ほとんどの場合、経費に見合った売上を上げることが
できていないということです。
では、なぜ売り上げが上がらないのでしょうか?
同業者が多すぎるせいでしょうか?
世の中の景気が良くないからでしょうか?
メーカーが魅力ある製品を作らないからでしょうか?
立地が悪いのでしょうか?
これらは全て「外的要因」を列挙しているに過ぎません。
すべて、他人のせいにしていませんか?
売り上げ不振の原因を外に向けると解決策は出てきません。
売り上げ不振に始まる経営不振の根本原因は
多くの場合、足元にあるものです。
お客様満足を高めていますか?
お客様の欲しがるものを陳列していますか?
お客様への説明や提案は的確ですか?
いつも笑顔で接客していますか?
従業員教育していますか?
データベースは整理されていますか?
これらは全て「内的要因」といわれるものです。
どうでしょうか?
その原因を内側に向けると対処策が出てきますね。
どうか経営不振の原因を外に向けずに
自分の足元において考えてみてくださいね。