日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

経営不振の原因の探り方

2006-11-07 | 自己啓発
経営不振の原因の探り方です。
経営不振の原因の多くが売上不足です。
経費が多すぎるということも言えますが
ほとんどの場合、経費に見合った売上を上げることが
できていないということです。

では、なぜ売り上げが上がらないのでしょうか?
同業者が多すぎるせいでしょうか?
世の中の景気が良くないからでしょうか?
メーカーが魅力ある製品を作らないからでしょうか?
立地が悪いのでしょうか?
これらは全て「外的要因」を列挙しているに過ぎません。

すべて、他人のせいにしていませんか?
売り上げ不振の原因を外に向けると解決策は出てきません。
売り上げ不振に始まる経営不振の根本原因は
多くの場合、足元にあるものです。

お客様満足を高めていますか?
お客様の欲しがるものを陳列していますか?
お客様への説明や提案は的確ですか?
いつも笑顔で接客していますか?
従業員教育していますか?
データベースは整理されていますか?
これらは全て「内的要因」といわれるものです。

どうでしょうか?
その原因を内側に向けると対処策が出てきますね。
どうか経営不振の原因を外に向けずに
自分の足元において考えてみてくださいね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする