経営分析の手法にSWOT分析があります。
企業の強み(Strength)、弱み(Weakness)、
機会(Opportunity)、脅威(Threat)の4方向から分析します。
なかなか自社の現状を把握することはしないものです。
なぜか?
それは、弱みを認識するのが怖かったり
経営者の批判が続出することが怖かったりするのです。
最近、我社も幹部社員でSWOT分析をしました。
普段から勉強をしているものですから上手に分析をしていました。
しかし、問題も有りました。
SWOT分析をしたら、その次の行動(戦略)を考えなければいけないため
そのことを考えると本当のSWOTの一歩手前で
分析を止めた感があります。
自社のSWOT分析をする場合
どうしても甘くなり勝ちですので
出来れば第三者を入れて検討するのが無難なようです。
自社のSWOT分析はぜひやってみてくださいね。
企業の強み(Strength)、弱み(Weakness)、
機会(Opportunity)、脅威(Threat)の4方向から分析します。
なかなか自社の現状を把握することはしないものです。
なぜか?
それは、弱みを認識するのが怖かったり
経営者の批判が続出することが怖かったりするのです。
最近、我社も幹部社員でSWOT分析をしました。
普段から勉強をしているものですから上手に分析をしていました。
しかし、問題も有りました。
SWOT分析をしたら、その次の行動(戦略)を考えなければいけないため
そのことを考えると本当のSWOTの一歩手前で
分析を止めた感があります。
自社のSWOT分析をする場合
どうしても甘くなり勝ちですので
出来れば第三者を入れて検討するのが無難なようです。
自社のSWOT分析はぜひやってみてくださいね。