日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

電話のコツ

2009-03-09 | 経営改善
私は電話を掛けるのが苦手です。
タイミングを逸してしまうのです。
結果掛け忘れてしまうのです。
お礼の電話などはタイミングを見計らいすぎて
そのまま掛け忘れたことなんて一度や二度ではありません。

ある方から聞いた電話のコツは以下のとおりです。

思い立ったらすぐに掛ける。
相手の状況など考えない。
とにかく相手が出たら非礼を詫びれば良い。

なるほど…。
確かに、タイミングを計るから
今忙しかったらどうしよう
今ご飯中だったらどうしよう
今お風呂だったらどうしよう
今夫婦喧嘩中だったらどうしよう

そんなことを考えて
後にしようと思うから
掛け忘れてしまうのです。

大切なのは相手に連絡を取る事だった筈です。
それならば思い立った時に電話をするのが一番ですよね。
勿論、深夜や早朝はご法度ですけれどもね。
コメント
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