この6年間、毎年この時期になると宿泊をしに行くホテルがあります。
静岡県は熱海にある○○○ホテル。
一挙に400名以上の団体が会議と宿泊(懇親会)を行う事ができるのは
熱海でも規模的には件(くだん)のホテルしかないようです。
立派な外観とは相まってサービスは最悪
私たちをお誘いいただく企業は
最高のおもてなしをしようと有名なこのホテルを選んでいただいているのですが
ホテル側がその思いについて来れていない状況です。
一号室の宿泊予定者4名
二号室の宿泊予定者5名
一号室に宿泊予定の方が所用で急遽不伯となったため
一号室、二号室共に4名で宿泊する事に変更を願い出ました。
結果
一号室3名
二号室5名の宿泊準備がしてあります。
変更内容が上手く伝わっていないため
浴衣もなければ歯ブラシもタオルも座椅子に座布団もない状況です。
仲居さんにその旨を伝えると
「私はそんな事聞いていない」
「浴衣やタオルは係りの者に言って下さい」
「フロントからはそんな指示が出ていません」
とてもサービス業の対応ではない言葉が返ってきます。
同じ仲居さんに「お茶はありませんか?」と尋ねると
「お茶はこっちの冷蔵庫の方に有りますから自分たちでやってくださいっ!」
なんとも強い語気で返って来ます。
同室になった方たちは皆で顔を見合わせるような状況です。
そして宴会
400名を超える大宴会の為相当早い時間から用意をしていたのでしょう
目の白いアジの活き作り
匂いの出ているサザエのお刺身
しょぼくれたズワイガニ
色の変わったマグロとイクラその他数種類の野菜の和え物
・・・
仲居さんは立ったままでのビールやお椀の出し引き
なぜかコンパのお姉さんたちは座って接客する体制にはならずに
仲居さんの言いなりとなり仲居さんのお椀の出し引きのお手伝い
気付いてみれば宴会も終盤になってから漸く接客を始める始末。
温泉でのサービスを競い合う北陸から来ている私たちにとっては
食事もサービスも見劣りする内容でした。
最悪なのは慣れない半生のお魚を食べたせいでしょうか
二次会途中でお腹が痛くなりただ一人トイレと仲良くしていました…。
招待してくださった方は最高のものになるようにと
一生懸命に心を遣い、大枚のお金もはたいてくれています。
それなのにそこで最高のパフォーマンスを見せるべきお店が
そのお客様の心を踏みにじるようなサービスをしていては
お客様に申し訳が立たないのではないでしょうか?
ただでさえ厳しい昨今です。
たった一人のお客様
たった一皿のお料理
ちょっとしたおもてなしの動作
そんな他愛もないと思われる部分に真のお客様の創造があるのです。
誰がどんな目的で我が社(店)を使って頂いているのか
そんな事に気を使いながらおもてなしをして欲しいものです。
ハッ!?
またまた飲食ネタで長々と書いてしまった…。
読んでいただいてありがとうございました。m(__)m
静岡県は熱海にある○○○ホテル。
一挙に400名以上の団体が会議と宿泊(懇親会)を行う事ができるのは
熱海でも規模的には件(くだん)のホテルしかないようです。
立派な外観とは相まってサービスは最悪
私たちをお誘いいただく企業は
最高のおもてなしをしようと有名なこのホテルを選んでいただいているのですが
ホテル側がその思いについて来れていない状況です。
一号室の宿泊予定者4名
二号室の宿泊予定者5名
一号室に宿泊予定の方が所用で急遽不伯となったため
一号室、二号室共に4名で宿泊する事に変更を願い出ました。
結果
一号室3名
二号室5名の宿泊準備がしてあります。
変更内容が上手く伝わっていないため
浴衣もなければ歯ブラシもタオルも座椅子に座布団もない状況です。
仲居さんにその旨を伝えると
「私はそんな事聞いていない」
「浴衣やタオルは係りの者に言って下さい」
「フロントからはそんな指示が出ていません」
とてもサービス業の対応ではない言葉が返ってきます。
同じ仲居さんに「お茶はありませんか?」と尋ねると
「お茶はこっちの冷蔵庫の方に有りますから自分たちでやってくださいっ!」
なんとも強い語気で返って来ます。
同室になった方たちは皆で顔を見合わせるような状況です。
そして宴会
400名を超える大宴会の為相当早い時間から用意をしていたのでしょう
目の白いアジの活き作り
匂いの出ているサザエのお刺身
しょぼくれたズワイガニ
色の変わったマグロとイクラその他数種類の野菜の和え物
・・・
仲居さんは立ったままでのビールやお椀の出し引き
なぜかコンパのお姉さんたちは座って接客する体制にはならずに
仲居さんの言いなりとなり仲居さんのお椀の出し引きのお手伝い
気付いてみれば宴会も終盤になってから漸く接客を始める始末。
温泉でのサービスを競い合う北陸から来ている私たちにとっては
食事もサービスも見劣りする内容でした。
最悪なのは慣れない半生のお魚を食べたせいでしょうか
二次会途中でお腹が痛くなりただ一人トイレと仲良くしていました…。
招待してくださった方は最高のものになるようにと
一生懸命に心を遣い、大枚のお金もはたいてくれています。
それなのにそこで最高のパフォーマンスを見せるべきお店が
そのお客様の心を踏みにじるようなサービスをしていては
お客様に申し訳が立たないのではないでしょうか?
ただでさえ厳しい昨今です。
たった一人のお客様
たった一皿のお料理
ちょっとしたおもてなしの動作
そんな他愛もないと思われる部分に真のお客様の創造があるのです。
誰がどんな目的で我が社(店)を使って頂いているのか
そんな事に気を使いながらおもてなしをして欲しいものです。
ハッ!?
またまた飲食ネタで長々と書いてしまった…。
読んでいただいてありがとうございました。m(__)m