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海難1890・・・・・実はもっと良い映画になったんでしょうね??

2016年06月21日 | 映画・ビデオ

筆者が前から観たかった映画

『海難1890』は、2015年制作の映画。

日本とトルコの友好125周年を記念して、

合作及び朝日放送創立65周年記念作品第2弾、

BSフジ開局15周年記念作品として制作された。

1890年に起きたエルトゥールル号遭難事件と、1985年のイラン・イラク戦争勃発時に、

テヘランに取り残された日本人の救援のため、トルコ政府が救援機を飛ばして救出した出来事の顛末を描く。

海難1890 予告2- A

日本よりおよそ9000kmも離れた、アジアとヨーロッパの2つの大州にまたがる1つの国、トルコ共和国。

かつてオスマン帝国として歴史に名を刻んできたその国と日本は、長きに渡り交流を深めてきた。

そして2015年、日本トルコ友好125周年を迎える。遥か海を越えた両国の友好には、

歴史の裏に隠された2つの知られざる物語があった―。

1890年9月、オスマン帝国最初の親善訪日使節団を載せた軍艦「エルトゥールル号」は、

その帰路の途中、和歌山県串本町沖で海難事故を起こし座礁、大破。

乗組員618人が暴風雨の吹き荒れる大海原に投げ出され、500名以上の犠牲者を出してしまう。

しかし、この大惨事の中、地元住民による献身的な救助活動が行われた。

言葉の通じない中、避難した小学校では村中の医師が集まり応急手当を行い、

台風の影響で残りわずかな蓄えにもかかわらず、食糧や衣類を提供。

そのおかげで69名の命が救われ、無事トルコへ帰還する事が出来たのだ。

そして、時は流れ1985年、イラン・イラク戦争勃発。

サダム・フセインのイラン上空航空機に対する無差別攻撃宣言によって緊張が高まった。

この宣言後、在イランの自国民救出の為、各国は救援機を飛ばし次々とイランを脱出。

しかし、日本政府は救援機を飛ばすことが危険と判断し救助要請に応えなかった。

テヘランに残された日本人は215人。 メヘラバード国際空港で誰も助けの来ない危機的状況に陥り絶望の淵に立たされた。

この状況を打開すべく、日本大使館はトルコへ日本人救出を依頼。

トルコ首相は、それを快く承諾。まだ500人近くのトルコ人がテヘランに残っていたにも関わらず、

日本人に優先的に飛行機の席を譲ったのだった。

この様な美談な物語ですが・・・・ 安倍首相きもいりで製作・公開される愛国映画「海難1890」だが、

首相の盟友というべき合作相手のトルコのエルドアン大統領はいまやISの庇護者として悪名が広まっている有様である。

アベノミクス外交映画として大々的に保守派に広めたかった映画会社としては、きっと頭を抱えていることだろうネ(笑)。

又エルトゥールル号沈没事故の原因といわれる人災については無かったことにされているし、

そのほかにも両政府に都合の悪い内容は描かれない。

当時の日本で大々的に起きた義援金集めの様子やそれに協力したマスコミ、国民の努力もオールカット。

此の映画を見ようとしてたのに、観る機会を失いやっとレンタルビデオを借りて観ることが出来ました。

悪いのは後半の、トルコの恩返しパートである。

ここは美談の主体が「国・政府」になるから、ただでさえうさんくさくなりやすい。

此の人物が絡むと、とても酷い事に成るようです(笑)。

より演出力が問われる難しい部分だが、

前述の通りこの映画の作り手は現在の日本・トルコ政府の顔色をうかがいながら作っているので、プロパガンダ臭がひどい

あんな場所で演説して、それだけで大衆の気持ちががらりとかわる。

そんなバカな話があるかと誰もが失笑するだろう。

トルコ人を必要以上にアゲたいばかりに、恩をうけとる日本人がワガママ非道に見えてしまう。

日本人なら不愉快とまでいかなくとも、複雑な心境になるはずだ。

エア御用なのか真正なのかはしらないが、プロパガンダとしての使命感がこの映画を、

そして両国の歴史に残る美談にもケチをつけてしまった。

此のように感じるのは筆者だけだろうか?

お涙頂戴の映画のようですが 政治の匂いがして、全くそのような事もなく??

非常に残念な映画でした。 この映画にどの程度税金を使ったのでしょうか??

疑問が湧きますね??

こと、映画に政治が絡むとろくな事にならない。 とくにハリウッドと違い、

日本はそういう企画にまだ慣れていないなと 「海難1890」を見ると痛感させられる。