これから先は省エネによるガソリン減販が予想されており
時代の流れで、元売各社による減産体制が発表されています。
これからは業転流通玉がタイトになりそうです。
系列と非系列業者の仕入にどのような格差と影響が出てくるのか
現状では明確な予測はできませんが、かなり複雑で難しい問題も発生しそうです。
今年の春先からは「業転仕入」については、かなり課題が出てきそうです。
採算性が薄く、赤字経営が続く元売ビジネスですが、
ここにきて、特約店統合や販社によるエリア戦略による活性化が模索されています。
元売によっては「直販玉」の販売窓口を急速に縮小しているケースもあり、
今後、この傾向は急速に進行するはずです。
既に、元売の「流通玉(業転玉)」の「蛇口」となっていた企業のビジネスもかなり消極的になっており、
いよいよ石油流通ビジネスも大局的に変化しそうです。
今後はPB業者などによる「買い」主導の時代が終焉して、
元売りによる「選別販売」の時代に突入することになりそうです。
「選別販売」などという言葉は、石油業界の古い方は懐かしい言葉ですが、
モータリゼーションの成長期には、特約店は販売店を、
そして販売業者はお客を選べる時代さえもあったのです。
今後は、減産による需給調整の「選別販売」となりそうですから、
昔とは形が異なり、中間流通における「選別販売」となるはずです。
限定された玉ですから当然「採算販売」でなければ商売が成り立ちません。
難しい時代です。
常に、「油種別・数量枠管理」と睨めっこの商売になるのでしょうか、
少なくとも、販売力を持っている企業にとっては、
仕入ソースが生命線となるのかもしれません。
今迄のように、安値仕入れ情報だけで済む話ではなくなりそうですから、
中小業者にとってはさらに厳しい状況になりそうです。
私の予測では、さらに淘汰が進むはずです。
「仕入先」との協調もポイントとなりそうです。
これからの時代は
「売って良し、買って良し、世間に良し」の”三方良し”のビジネス精神が大切な時代ですね。
時代の流れで、元売各社による減産体制が発表されています。
これからは業転流通玉がタイトになりそうです。
系列と非系列業者の仕入にどのような格差と影響が出てくるのか
現状では明確な予測はできませんが、かなり複雑で難しい問題も発生しそうです。
今年の春先からは「業転仕入」については、かなり課題が出てきそうです。
採算性が薄く、赤字経営が続く元売ビジネスですが、
ここにきて、特約店統合や販社によるエリア戦略による活性化が模索されています。
元売によっては「直販玉」の販売窓口を急速に縮小しているケースもあり、
今後、この傾向は急速に進行するはずです。
既に、元売の「流通玉(業転玉)」の「蛇口」となっていた企業のビジネスもかなり消極的になっており、
いよいよ石油流通ビジネスも大局的に変化しそうです。
今後はPB業者などによる「買い」主導の時代が終焉して、
元売りによる「選別販売」の時代に突入することになりそうです。
「選別販売」などという言葉は、石油業界の古い方は懐かしい言葉ですが、
モータリゼーションの成長期には、特約店は販売店を、
そして販売業者はお客を選べる時代さえもあったのです。
今後は、減産による需給調整の「選別販売」となりそうですから、
昔とは形が異なり、中間流通における「選別販売」となるはずです。
限定された玉ですから当然「採算販売」でなければ商売が成り立ちません。
難しい時代です。
常に、「油種別・数量枠管理」と睨めっこの商売になるのでしょうか、
少なくとも、販売力を持っている企業にとっては、
仕入ソースが生命線となるのかもしれません。
今迄のように、安値仕入れ情報だけで済む話ではなくなりそうですから、
中小業者にとってはさらに厳しい状況になりそうです。
私の予測では、さらに淘汰が進むはずです。
「仕入先」との協調もポイントとなりそうです。
これからの時代は
「売って良し、買って良し、世間に良し」の”三方良し”のビジネス精神が大切な時代ですね。
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