ゆきんこブログ

月刊ガソリンスタンド誌
『変化と試練が、人と企業を強くする』
連載中!

『灯油は夏売れ!』

2010年07月20日 10時36分56秒 | Weblog



とにかく暑い関東平野です。
群馬、埼玉は連日猛暑の日本新記録のような恐ろしい熱波ですね。
高層マンションの窓を全開で寝ていても汗がにじみます。
SSフィールドで働く皆さんの苦労を感じます。

涼しいのは、映画館とパチンコ屋ですね、
しかし、パチンコ屋のあの騒音だけは勘弁です。

夏場のガソリン需要期を控えて、石油市況も動き出しました。
冷静に観察していると元売による販売施策と連動しているようです。

私はこんなに暑い中でも、暖房用の灯油販売戦略構築で忙しく飛び回っています。

『灯油は夏売れ!』と申します。
お客様からの注文を受けてから配達している、毎年繰り返しの当たり前の灯油販売から
次世代エネルギービジネスやSSフィールドを飛び出しての
「宅配」を基軸とするビジネス展開の模索が全国で盛んになっています。

まずは「受注体制」の構築という事で
顧客管理データベースと電話回線を連動させる
「CTI」を装備した『雪ん子』のコールセンターの設置が増えています。
灯油以外の商品でもお客様情報や受注履歴を参照しながらの受注体制が可能となります。

さらに、「雪ん子」の納品書に印刷出力されるQRバーコードにより
お客様は24時間、携帯電話電話からの注文が可能になります。

受注データは「ゆきんこサポートセンター」が保守管理するWEBサーバーから
「雪ん子」の各ユーザー様に自動配信され、配送指示データとして取りこまれます。
24時間、無人の受注体制が構築されるというわけです。

「顧客管理データベース」と直結した受注システムの普及活用により
SS外販ビジネスの可能性はさらに、拡大しています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿