ゆきんこブログ

月刊ガソリンスタンド誌
『変化と試練が、人と企業を強くする』
連載中!

業務内容の質が問われています

2007年07月14日 07時26分34秒 | Weblog
石油流通ビジネスの業務格差は拡大中です。
一定規模以上の流通業者ではシステム構築による管理業務の省力化など経営効率の向上が工夫されており「次の時代」を見据えた経営改善の工夫が盛んです。
例えば、軽油税特別徴収義務者などでは軽油税申告業務が省力化により安定した収益源として確立されています。

一方では、単純にSS店頭販売オペレーションだけに頼り経費を省みず絶対粗利益向上だけに固執しているリテール業者の寿命は見えてきましたようです。
厳しい時代です。

これからは、経営者としての視野とキャリアの課題です。
情報力と経営情報の「質」の課題もあるようです。

灯油ビジネスでは、特約店も販売店も格差はありません。収益性は安定しています。収益分析と運転資金効率の分析での展開が模索されています。

最近では、相場観の妙味も加わりまして、熱い相場が展開中です。
商品相場をリスクとするか、妙味とするかについては意見が分かれますが、実販売力のある業者にとっては市況リスクが軽減されるわけですから面白い時代となっているようです。

流通管理を完璧に行い、合理的な配送体制の構築によりさらに可能性が高まります。

単に、場当たり的に安い業転玉を手当するだけでは安定した収益大切の確立は不可能です。市況情報や天候条件によりさらに収益が大きく変動しますからかなりリスキーな部分もありますが、大きな収益も望める時代です。

今年の灯油マーケットはプロにとっては久々に面白いシーズンとなりそうです。
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