月曜日に出発して火曜日は兵庫で「雪ん子」の立ち上げと運用指導。
SS店頭ビジネス中心の企業でしたが今後は外販部門や配送体制の充実を目指します。展開が楽しみです。
実際の石油ビジネスには色々なビジネスフォームがあるわけですが、SS店頭しか経験のないマネージャー型の若手経営者が多い事も事実です。
最近では業態として「直売部」が充実している企業は経営体質が強いという傾向が顕著になっています。そのため自社独自で流通機能や受注体制などの強化をはかるため「ペトロマスター」を構築する企業が急増しています。
系列から与えられた当たり前のSS店頭システムだけでなく、「直売部門」では自主的な独自システムの構築や工夫が増えているのです。
企業の規模や業態に合わせての独自の拡張開発も多様化しています。
いよいよ、遅ればせながら石油業界でも企業の独自性が問われる時代が到来です。
「金太郎あめ」のようにどこから切っても同じ顔をしていた系列中心の石油企業でしたが、これからは自社の優位性や方向性を模索しながらの「生き残り策」の工夫が活発化しています。
実際には、系列計算センターに頼るか、自社で請求書発行を可能にするか?、程度の区別しかなかった石油業界システムですが、これからは「基幹業務の統合」による流通管理体制が急がれています。
すでに小手先の「販売促進システム」に頼るような時代は終焉しています。
これからは、経営者の意識格差が経営格差になるはずです。
求めに応じて全国各地を巡回中ですが
石油業界の流れは確実に石油ビジネスに「次の時代」が到来しつつある事を示しています。
SS店頭ビジネス中心の企業でしたが今後は外販部門や配送体制の充実を目指します。展開が楽しみです。
実際の石油ビジネスには色々なビジネスフォームがあるわけですが、SS店頭しか経験のないマネージャー型の若手経営者が多い事も事実です。
最近では業態として「直売部」が充実している企業は経営体質が強いという傾向が顕著になっています。そのため自社独自で流通機能や受注体制などの強化をはかるため「ペトロマスター」を構築する企業が急増しています。
系列から与えられた当たり前のSS店頭システムだけでなく、「直売部門」では自主的な独自システムの構築や工夫が増えているのです。
企業の規模や業態に合わせての独自の拡張開発も多様化しています。
いよいよ、遅ればせながら石油業界でも企業の独自性が問われる時代が到来です。
「金太郎あめ」のようにどこから切っても同じ顔をしていた系列中心の石油企業でしたが、これからは自社の優位性や方向性を模索しながらの「生き残り策」の工夫が活発化しています。
実際には、系列計算センターに頼るか、自社で請求書発行を可能にするか?、程度の区別しかなかった石油業界システムですが、これからは「基幹業務の統合」による流通管理体制が急がれています。
すでに小手先の「販売促進システム」に頼るような時代は終焉しています。
これからは、経営者の意識格差が経営格差になるはずです。
求めに応じて全国各地を巡回中ですが
石油業界の流れは確実に石油ビジネスに「次の時代」が到来しつつある事を示しています。
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