祇園まつりが始まりました。
豪華な山車を見れば
皆さんに お知らせしなければ、と思っていた方を 思い出します。
初夏の頃に 当村 G 地区出身の 西田昌功画伯が 亡くなったとのお知らせをいただきました。
初めは彫刻、後に水墨画(南画)に移って 名を成した方です。
画伯が 彫刻師だった当時の作品が 当山にいくつも残されています。
たとえば、本堂正面の塔婆立ての獅子がそうです。
霊柩車の周囲にあった彫刻も 西田画伯のものと 伺った事があります。
どこかの地区の山車のどこかに 西田画伯の作品が あるいは残されているかもしれません。
日本画家としての作品は 客殿西側の部屋の 円空仏、
さらには 同じく東側の怒涛の海の絵が 画伯の作品です。
海の絵は タイトルは「暴風雨襲来」、
その大きさは382×193㎝ の 屏風四ッ折半双、です。
参考までに:埼玉ひと紀行
このページの下の方に 載っています。
ご冥福をお祈りいたします。
豪華な山車を見れば
皆さんに お知らせしなければ、と思っていた方を 思い出します。
初夏の頃に 当村 G 地区出身の 西田昌功画伯が 亡くなったとのお知らせをいただきました。
初めは彫刻、後に水墨画(南画)に移って 名を成した方です。
画伯が 彫刻師だった当時の作品が 当山にいくつも残されています。
たとえば、本堂正面の塔婆立ての獅子がそうです。
霊柩車の周囲にあった彫刻も 西田画伯のものと 伺った事があります。
どこかの地区の山車のどこかに 西田画伯の作品が あるいは残されているかもしれません。
日本画家としての作品は 客殿西側の部屋の 円空仏、
さらには 同じく東側の怒涛の海の絵が 画伯の作品です。
海の絵は タイトルは「暴風雨襲来」、
その大きさは382×193㎝ の 屏風四ッ折半双、です。
参考までに:埼玉ひと紀行
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ご冥福をお祈りいたします。
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