STP おやじ

スピード スリル パワーをテーマに生きて来たが時間が過ぎてもただのおっさんの生活を送っている。ぼやきかな?

フロントスプロケ

2017-08-05 19:09:38 | CB50
本日はCB80号のフロントスプロケを13Tにして試運転、結果良好でした。

写真左より社外14T、真ん中初期型CB50の13T、右はCB50JX-1の12T

CB80号を企画するときに机上計画で、
エンジンを80ccにボアアップ
巡航速度を時速50キロに設定したとき
エンジンがそこそこの回転数で走る。
では何回転にするか?
タコメーターの表示、真上(パワーバンド)が6000回転なので、
50Km/h 6000RPM
それを実現するには スプロケは、フロント14T、リア39Tが良い。と決めた。

机上の検討結果である。それに合わせて部品を準備。

エンジンの調子が安定した現在、平地や峠を走り込むと 14T-39Tは想定より重く加速がもたつく、坂を昇らないことが分かった。一番過酷な支笏湖ルートで確認すると、フロントを12Tにしてみたら 加速や登坂は改善できたが、下り坂のエンブレでオーバーレブしやすくなった。
間を取って13Tにしたら如何か? この辺で妥協かな が結論。

13Tで支笏湖到着の写真
 
初期型CB50はフロント13Tリア41Tが純正。 計算では90km/h位は出る たしかにメーターも100まで書いてある??でもCB80号はそんなに出ないぞ。


本日夕方のカア太郎
元気に空き地をパトロール 何かを食べている。おそらく虫だろう。

今日から町内会の盆踊り。カア太郎、歩いて行ける距離だぞ。
コメント