昨日のフロントフォーク・オイルシール交換、思いの他順調に作業出来たので詳細をメモしておこう。
工具
ビールケース(リボンシトロン)
車ジャッキ✕2
スナップリングプライヤー 握って縮めるタイプ
プラハンマー
メスシリンダー大・小
注射器大・50cc
部品
オイルシール90756-149-841
ダストシール51425-118-023
オイル ATF 95-100cc 規定
作業内容
車体ジャッキアップ編
右ステップをビールケースに挿す
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/67/5df31ddefe45f3ebcddf9903fcb757dc.jpg)
左ステップをパンタジャッキで持ち上げる
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/47/509d51f21d359a568f074c3f95b253e1.jpg)
エンジン下をフロアジャッキで持ち上げ前タイヤを浮かせる
(ボルトを緩めるときは前タイヤを接地させて行う)
フォーク取り外し編
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/14/2815e4ea506ff3df0a7e4ffe9d0e968d.jpg)
前タイヤ・ホイールを外す
フェンダー取り付けボルト3本を外す
フォーク頭のボルトを取る
ステムのボルトを緩めて、下側にフォークを引き抜く
フォーク分解編
オイルをメスシリンダー大に抜く、排出量を確認する。
ダストシールを外し、スナップリングを取る・ワッシャー取る
慎重にインナーチューブをアウターチューブからオイルシールごと抜き取る
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/06/be36ba3856afe754a427d9b22ee55389.jpg)
(縮めて伸ばす反動で抜くと外れた途端、周囲に油が散るよ)
フォーク組立編
インナーチューブにポリ袋片を巻いてオイルシールを取り付ける。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/c5/5154a5beec46cf879c7c494b4cbc9936.jpg)
ボトムケースまでポリ袋片ごと移動する。
(点サビによるシールリップ損傷を防止するため)
NEWシールの上に古いシールを載せて、プラハンマーでシールを叩き込む
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/00/f6d6bbb92e118b399123c092186c18ee.jpg)
ワッシャーとスナップリングを取り付け、ダストシールを取り付ける。
フォーク、前タイヤ・ホイール組付け編
分解の逆順に取り付ける
ついでにブレーキディスクをサンディング
フォークオイル注入編
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/f5/b9b9dfa16b045c815d69e79e46b51d10.jpg)
注射器を使い、フォーク頭からオイルを注入する。
小生、フォークオイルはZRX号用の余り#10を100cc入れた
(良い子はまねしない、悪い子もまねしたくない)
試運転して、組立時塗布したオイル類をふき取る。 再び走りオイル漏れが無いか確認できたら完了。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/f0/a47a2389ea5dd46a0c50567a7bf3724c.jpg)
エンジン性能が上がった気がするのは 勘違いです。
工具
ビールケース(リボンシトロン)
車ジャッキ✕2
スナップリングプライヤー 握って縮めるタイプ
プラハンマー
メスシリンダー大・小
注射器大・50cc
部品
オイルシール90756-149-841
ダストシール51425-118-023
オイル ATF 95-100cc 規定
作業内容
車体ジャッキアップ編
右ステップをビールケースに挿す
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/67/5df31ddefe45f3ebcddf9903fcb757dc.jpg)
左ステップをパンタジャッキで持ち上げる
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/47/509d51f21d359a568f074c3f95b253e1.jpg)
エンジン下をフロアジャッキで持ち上げ前タイヤを浮かせる
(ボルトを緩めるときは前タイヤを接地させて行う)
フォーク取り外し編
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/14/2815e4ea506ff3df0a7e4ffe9d0e968d.jpg)
前タイヤ・ホイールを外す
フェンダー取り付けボルト3本を外す
フォーク頭のボルトを取る
ステムのボルトを緩めて、下側にフォークを引き抜く
フォーク分解編
オイルをメスシリンダー大に抜く、排出量を確認する。
ダストシールを外し、スナップリングを取る・ワッシャー取る
慎重にインナーチューブをアウターチューブからオイルシールごと抜き取る
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/06/be36ba3856afe754a427d9b22ee55389.jpg)
(縮めて伸ばす反動で抜くと外れた途端、周囲に油が散るよ)
フォーク組立編
インナーチューブにポリ袋片を巻いてオイルシールを取り付ける。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/c5/5154a5beec46cf879c7c494b4cbc9936.jpg)
ボトムケースまでポリ袋片ごと移動する。
(点サビによるシールリップ損傷を防止するため)
NEWシールの上に古いシールを載せて、プラハンマーでシールを叩き込む
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/00/f6d6bbb92e118b399123c092186c18ee.jpg)
ワッシャーとスナップリングを取り付け、ダストシールを取り付ける。
フォーク、前タイヤ・ホイール組付け編
分解の逆順に取り付ける
ついでにブレーキディスクをサンディング
フォークオイル注入編
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/f5/b9b9dfa16b045c815d69e79e46b51d10.jpg)
注射器を使い、フォーク頭からオイルを注入する。
小生、フォークオイルはZRX号用の余り#10を100cc入れた
(良い子はまねしない、悪い子もまねしたくない)
試運転して、組立時塗布したオイル類をふき取る。 再び走りオイル漏れが無いか確認できたら完了。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/f0/a47a2389ea5dd46a0c50567a7bf3724c.jpg)
エンジン性能が上がった気がするのは 勘違いです。