CB125号 点火コイルとポイント&コンデンサを繋ぐ配線の劣化が著しい。
高温になるエンジンヘッドにポイントを持つが故の泣き所か
前オーナーはグレーのビニールテープ愛用者の様で 車体中の配線で被覆の傷んだところをそれで修繕してある。でもこれ 耐熱性は不十分だよね。
小生はオリジナル同様の配線を作り修理する方針。特にガラススリーブの被覆は再現したい。
材料集め
ギボシ、電線、ガラススリーブ、
ゴム部品と末端の金具は同等品が手に入らなかったので 再利用することにした。
旧ガラススリーブは原型をとどめないほど劣化している。
それでは、作りましょう。サクサクッと。作業開始。
♪電線に、ススメが三羽止まってた、それを・・・♪
もとい、電線に金属端子を半田づけして、スリーブ通して、熱収縮チューブで止めて、ギボシをカシメて完成 ♪ヨイヨイヨイヨイ、オットット!♪
それをあらかじめ ポイントを磨き新しいコンデンサーを付けたコンタクトブレーカーパネルに組みつけて今日は終わり、
翌日は朝から、コンタクトブレーカーASSYを車体につけて、
ポイントカバーのパッキンを作り、
ポイントカバーを車体につければ、点火系の部品修理完了。
(注 ポイントとコンタクトブレーカーは同じものを指しています)
高温になるエンジンヘッドにポイントを持つが故の泣き所か
前オーナーはグレーのビニールテープ愛用者の様で 車体中の配線で被覆の傷んだところをそれで修繕してある。でもこれ 耐熱性は不十分だよね。
小生はオリジナル同様の配線を作り修理する方針。特にガラススリーブの被覆は再現したい。
材料集め
ギボシ、電線、ガラススリーブ、
ゴム部品と末端の金具は同等品が手に入らなかったので 再利用することにした。
旧ガラススリーブは原型をとどめないほど劣化している。
それでは、作りましょう。サクサクッと。作業開始。
♪電線に、ススメが三羽止まってた、それを・・・♪
もとい、電線に金属端子を半田づけして、スリーブ通して、熱収縮チューブで止めて、ギボシをカシメて完成 ♪ヨイヨイヨイヨイ、オットット!♪
それをあらかじめ ポイントを磨き新しいコンデンサーを付けたコンタクトブレーカーパネルに組みつけて今日は終わり、
翌日は朝から、コンタクトブレーカーASSYを車体につけて、
ポイントカバーのパッキンを作り、
ポイントカバーを車体につければ、点火系の部品修理完了。
(注 ポイントとコンタクトブレーカーは同じものを指しています)