圧縮抜けのCB125エンジン 整備は続く
吸排気バルブの当たり面すり合わせを地道に行う。
バルブすり合わせで写真赤丸に示される当たりの弱いところが無くなるまですり合わせる。
2バルブ2気筒なので 計4バルブ メンドクセー。
さあ、スリ合わせ結果はどうか、バルブ周りを組み立て確認。
ガソリンでリークテスト、右排気マニホールド若干のガソリン滲みが出たが、
もう バルブスリ合わせが面倒なので 妥協。終了。
つづいて、ピストンヘッドのカーボン掃除に取り掛かる。
例え、シリンダー抜いても、ピストン交換もリング交換もできないし、ガスケットももったいないので、
単にピストンヘッドのカーボンを削り取る作業。
適切な掃除で終わり。過ぎたるは及ばざるがごとし。悟りの世界。
右ピストンはカーボンを取ったらキズが出てきた。
なぜキズがある・・・ 熱歪みでクラック・・・ 気にしない。見えない、忘れた・・・。なんだっけ。
シリンダーの状態確認゛ピストンが止まっていた位置に 染み形の腐食発見
気にしない、忘れた、なんだっけ、そのまま使用することにした。
触らぬ神に祟り無し。 いや、臭いものに蓋。 気にしない、忘れた、なんだっけ。覚えてない。
はやく、ヘッド載せてエンジンかけようぜ。 妖精の声が聞こえる。
吸排気バルブの当たり面すり合わせを地道に行う。
バルブすり合わせで写真赤丸に示される当たりの弱いところが無くなるまですり合わせる。
2バルブ2気筒なので 計4バルブ メンドクセー。
さあ、スリ合わせ結果はどうか、バルブ周りを組み立て確認。
ガソリンでリークテスト、右排気マニホールド若干のガソリン滲みが出たが、
もう バルブスリ合わせが面倒なので 妥協。終了。
つづいて、ピストンヘッドのカーボン掃除に取り掛かる。
例え、シリンダー抜いても、ピストン交換もリング交換もできないし、ガスケットももったいないので、
単にピストンヘッドのカーボンを削り取る作業。
適切な掃除で終わり。過ぎたるは及ばざるがごとし。悟りの世界。
右ピストンはカーボンを取ったらキズが出てきた。
なぜキズがある・・・ 熱歪みでクラック・・・ 気にしない。見えない、忘れた・・・。なんだっけ。
シリンダーの状態確認゛ピストンが止まっていた位置に 染み形の腐食発見
気にしない、忘れた、なんだっけ、そのまま使用することにした。
触らぬ神に祟り無し。 いや、臭いものに蓋。 気にしない、忘れた、なんだっけ。覚えてない。
はやく、ヘッド載せてエンジンかけようぜ。 妖精の声が聞こえる。