CB125号のチェーンは428サイズの118駒が付いていた。
古いチェーンをバイク用品店に引き取ってもらい新品の428サイズの120駒を買ってきた。
さて、チェーンの駒つめ
ディスクサンダーでカシメ頭を慎重に削って、チェーンカッターでニュルッウウウウッー、ポロッと駒ツメ。
ここで、約20年昔を思い出す、バイク屋にZ400FXのチェーンを注文した。受け取りに行ったら、そこの親父さんサイズを間違え、再手配になった。それを受け取りに行ったら サイズは合ったが駒が多かったので 摘めてもらうが・・・、
チェーンカッターが折れてピンが抜けず 後日再々受け取りになった。
それ以来小生は自分で駒つめを含めてチェーン交換をしている。(人には頼まない)
チェーンと共にフロントスプロケットとリアスプロケットも交換したかったが、両方とも純正部品絶版。現在流用品を探している。
今付いているフロントスプロケットは15T たぶん純正。
フロントがココまで減るのだから、メーターの一万数千キロ走行は 違うな。
リアスプロケットは47Tが付いている、フロント純正オリジナルと考えると、リアはたぶん2個目。それがコレだけ減っている。47Tが標準なのかも疑問が残る。
流用スプロケット探しが早急の課題だね。
とりあえず新しいチェーンを掛ける。
スプロケは交換するつもりなので汚いスッ。ご勘弁。
気温が高いのでメインハーネスの被覆を軟らかいものに変えてから車体に搭載。
軟らかいと組み付けが簡単。日差しがキツイぜ、日焼けするな~
油を差したブレーキケーブル・クラッチケーブル等も取り付けて、本日の遊び終了。
やっぱり顔が日焼けした。
古いチェーンをバイク用品店に引き取ってもらい新品の428サイズの120駒を買ってきた。
さて、チェーンの駒つめ
ディスクサンダーでカシメ頭を慎重に削って、チェーンカッターでニュルッウウウウッー、ポロッと駒ツメ。
ここで、約20年昔を思い出す、バイク屋にZ400FXのチェーンを注文した。受け取りに行ったら、そこの親父さんサイズを間違え、再手配になった。それを受け取りに行ったら サイズは合ったが駒が多かったので 摘めてもらうが・・・、
チェーンカッターが折れてピンが抜けず 後日再々受け取りになった。
それ以来小生は自分で駒つめを含めてチェーン交換をしている。(人には頼まない)
チェーンと共にフロントスプロケットとリアスプロケットも交換したかったが、両方とも純正部品絶版。現在流用品を探している。
今付いているフロントスプロケットは15T たぶん純正。
フロントがココまで減るのだから、メーターの一万数千キロ走行は 違うな。
リアスプロケットは47Tが付いている、フロント純正オリジナルと考えると、リアはたぶん2個目。それがコレだけ減っている。47Tが標準なのかも疑問が残る。
流用スプロケット探しが早急の課題だね。
とりあえず新しいチェーンを掛ける。
スプロケは交換するつもりなので汚いスッ。ご勘弁。
気温が高いのでメインハーネスの被覆を軟らかいものに変えてから車体に搭載。
軟らかいと組み付けが簡単。日差しがキツイぜ、日焼けするな~
油を差したブレーキケーブル・クラッチケーブル等も取り付けて、本日の遊び終了。
やっぱり顔が日焼けした。