STP おやじ

スピード スリル パワーをテーマに生きて来たが時間が過ぎてもただのおっさんの生活を送っている。ぼやきかな?

小物ですが新品に交換

2018-04-15 19:12:35 | CB125
頭の崩れたスクリューは今後の整備作業に影響するので新しくします。
たとえばコレ、スクリューの頭が崩れてます。

新しい純正スクリューとOリングに交換。

たとえ全ネジに代わっても代換え品が手に入るのはうれしい。

そして、ここのスクリューも純正新品に交換。

丸皿の純正スクリューの持つ雰囲気は大切です。DIY店で手に入る 頭が平らな皿スクリューではダメです。

高性能な姿。(いや、あるべき姿)

続いてはOリングやゴム部品
なぜかオイルフィラーキャップのOリングが欠品していた。

補充する。

左マフラー下側のサイドスタンドクッション(破損してた)とメインスタンドクッション(欠品)のゴムクッションも各新品を付け復旧。

左マフラーは、右と比べると格段に綺麗なので、ハンドルストッパーが変形するほどの転倒事故後に交換されていると予想される。

エンジンヘッドのブリーザーホースはゴム製と思えないほどカチカチで、キャブ整備の障害になっていた。市販品ホースに交換。


カチカチと言えばメインハーネス。
気温の高い 電線の軟いときに搭載作業したが、ダメ。硬化した被覆チューブが曲がらず割れて そのままの状態。

再度被覆の修繕をしなくてはならない。振り出しにもどる気分。

寒くなってきたから、シートのゴムクッション2種を交換して本日の作業は終了。

地味な修理はつづく。





コメント