STP おやじ

スピード スリル パワーをテーマに生きて来たが時間が過ぎてもただのおっさんの生活を送っている。ぼやきかな?

ブレーキペダルの整備

2018-12-19 16:30:27 | CB125
リアブレーキ・ロッドのネジ山に 損傷発見。

ネジ山がつぶれている。

ゲージでネジピッチを確認 P1.0 だ
 
ネジ山をさらう時は必ずピッチを測っている、過去に壊したことがあるから。

M6 P1.0ダイスとハンドルを準備する。

このホームセンター特売品(千円以下) タップ&ダイスセットは M10のネジピッチが1.5のセットで組まれていた。特売の理由はそれと思われる。 
なぜならバイク・自動車のM10ネジピッチは1.25なので、このセットのM10はタップもダイスも使えないのだ。(無用・不要・悪の元凶だ)
数年前、何もしらず、考えず 安いと思い即購入。初めて使ったとき????M10サイズだった。
小生、細目 並目のネジピッチが二種類あることは知っていたが このセットのM10だけが通常と違っていると認識できずねじ山さらいは失敗 原因不明 なぜ壊れた?? ピッチが違う??
トラウマなので どのサイズのねじ山も ピッチを確認してから作業する習慣をつけた。

ダイスを一往復走らせる。OK!

アフター
つぶれた山が削られ なめらかになる。

ドキドキのねじ山修正完。

つづいては サビ隠し もとい サビ止め塗装 銀色ペタペタ 

ブレーキペダルの銀厚塗りは 車体につければ 見えない はず・・・
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